DEERS HOME
ココに注目!!


10/06(日)16:30KickOff
*今節、DEERSのチーム受付開始時刻は15:30を予定しております。
*チケット情報は、コチラをご確認ください。

◆試合の見どころ/◆イベント/◆お知らせ
イーストディビジョン 1stSTAGE第四節 〜選手による選手目線の見どころ〜
ディフェンスコーチ 坂田健一郎

ディフェンスコーチ 坂田 【アサヒビールシルバースター戦】
4Qからの猛追でことごとく逆転を許し、対戦すれば敗れていた2003〜2007年頃のアサヒビールシルバースター(以下シルバー)の 勝負強さが強く印象に残っていて、突然動きが良くなる選手が隠れているに違いないと今でも思っている。 最近5年間は勝ち越しているが全く油断はできない。
今年のシルバーは第2節で富士通に敗れはしたが、個々の能力の高さと、思いきりの良いプレーは健在である。 勢いよく本能で向かってくる感じなので、システマチックなDEERSと対すれば、当たり・はずれがはっきり出ることが多くなるだろう。 1プレーごとに一喜一憂せずに、ブレない強い気持ちで臨みたい。

【控えの選手の成長】
ここまでの3戦は練習の成果もあって大量得点差で勝利することができた。多くの選手が言うように反省点もかなりあったが、一方で収穫もあったと思う。 その一つに控え選手の成長が挙げられる。
得点差が付くと、後半あたりからローテーション(試合に出場する順番)に乗っていない控え選手にも出番が回ってくる。 「失敗を恐れずに持てる力を出して来い」と送り出されているのだと思っている。
状況に関わらず試合に出場することで、練習の何十回分の経験値を得られることは大変貴重である。 今後、強豪チームとの対戦が増えるに従い出場機会は減ってくるが、練習での強豪チームを想定したスカウトチームの質を高くし、 何より底上げによりチーム内の競争を激化させる。実際、化けるほどブレイクしている選手はまだいないが、チームが一皮むけるためにも、 そういった選手の出現を期待している。
活躍すべきスター選手がいなければ当然勝てないが、出場機会に飢え、いつか来る出番に向けて闘志を燃やし続ける控え選手がピンポイントで 仕事をすることで、大きく勝利を引き寄せることができる。

丸田主将はグラウンド以外でもフットボールのことを常に考えるように促している。大変なことのように聞こえるが、あと3か月ですべてが決まる。 そしてチームも区切りを迎える。これまでの努力を無駄にしたくなければ、当然のことだ。
挑戦者であるDEERSが日本一になるためには、どのチームよりもアメフト漬けである必要がある。 少ないチャンスをモノにして粘り強く“らしさ”を出せば結果はついてくると信じている。
1人も欠けてはならない、総合力が試されるタフなゲームが始まる。

◇オフェンス◇ WR#81 宮本康弘
WR#81 宮本 秋季リーグ戦も終盤に入ってきました。
今回のオフェンスのみどころは、オフェンスコーチ陣です。 アメリカンフットボールというスポーツは決して個人ではできません。 練習を円滑に進め、試合をコーディネートし、試合中には相手の穴を見抜くオフェンスコーチ。それに体で答えるプレーヤー達。 そこには信頼関係が必要であり、勝利した時は全員で勝ち取ったものと言えるでしょう。
また、普段仲が悪くても(そんな人はいませんが)、ケンカをしてもフィールドでは隣にいる人を信頼し、尊敬することが大切だと思います。 鹿島DEERSのメンバーは見ての通り、色々個性豊かな選手がいます!
しかし、目指す所は皆一つであり、本当にアメフトが大好きな人の集まりです。

余談が入りましたが今回は、サイドラインのコーチ陣に目を向けてみてもおもしろいのではないでしょうか。 もちろんフィールドを見る時には、私が所属するポジション「チームで一番個性豊かなWR」に注目してください!笑

スポーツは得点がたくさん入ると見ていて楽しいものです。
アサヒビールシルバースターという強豪に大量得点を取り、試合後に「楽しかった!」と言ってもらえるような試合をします!! ご声援宜しくお願い致します。

◇ディフェンス◇ DB#3 小堺健一
DB#3 小堺 夏の暑さも和らぎ、朝晩は寒さを感じる季節となりましたが、アメリカンフットボールのシーズンはここからどんどん熱くなっていきます! 今節の対戦相手は、アサヒビールシルバースター!ここ数年の成績は思ったような結果がでていませんが、 日本一2連覇を果たしたことのある歴史あるチームです。

シルバーのオフェンスは大型のラインを活かしたラン攻撃と、ゾーンディフェンスの隙間を狙うパス攻撃を織り交ぜ、 ディフェンスに的を絞らせないオフェンスを展開してきます。そんなオフェンスに対して、 DEERSディフェンスはやはり基本通りに自分の与えられた役割をきっちりと果たし、チーム全体で勝利を掴み取ります。 相手が強いから気負うのではなく、どんな相手でも練習通りにやるだけです。

ディフェンスの中で特に注目して欲しいポイントは、「ターン・オーバー」です。
要するに、オフェンスから何回ボールを奪えるかということです。「ターン・オーバー」の数というのは、 フットボールの勝敗を分ける重要な要素の一つとされていて、相手チームよりもより多くボールを奪うことによって、 勝利にグッと近づきます。そしてディフェンスの選手が最も目立つ瞬間でもあります。
強烈なタックルを浴びせボールを弾き出したり、ボールに腕を絡ませて掻き出したり、オフェンスの投げたボールを直接奪い取ったりと、 ボールを奪う為の練習はしっかりと取り組んできたので、その成果をお見せします。
DEERSディフェンス全員が虎視眈眈と相手ボールを狙って動いているのに注目しながらも、熱い応援をよろしくお願いします。


試合会場へアクセス→川崎球場


★イベント★

●HAPPYハロウィンDAY開催!
●引き続き!1stSTAGE通算・先着500名様にプレゼント引換を致します!
●ビッグフラッグに応援メッセージを書こう♪
●ハロウィンDEERSくん登場!

詳細はコチラ→NEWS「1stSTAGE第四節(10/06)イベントのお知らせ」





★NEW GOODS★
NEWグッズ「2013鹿島DEERSスローガンタオル」発売!
鹿島DEERSの2013スローガン「覚悟」が入ったタオルを300円にて販売致します。
DEERSグッズ販売ブースにて販売しております。
是非お買い求めください♪

NEWグッズ★スローガンタオルとゆかいなWRたち








All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.