7月19日、川崎市多摩区の向ヶ丘遊園駅前で行われた「第16回民家園通り商店会夏まつり」にLIXIL DEERSが参加しました。このおまつりへはXリーグが川崎市のイベントとして協力参加し、DEERSと同じCentralディビジョンに所属する太陽ビルマネジメントクレーンズさんとでお手伝いをしてきました。
午後3時、向ヶ丘遊園駅前にスタッフ陣が集合。DEERSからは森HC、DEERS OB/OGの岩本、満田、宮本、チアSakura、Shioriが参加しました。
今回出展するのは的に向かってアメフトボールを投げ込む「QBチャレンジ」と、アメフト防具の展示です。早速力を合わせて器具をセッティングし、市内中学生の吹奏楽や阿波踊りのパレードが通り過ぎておまつり開始です!
開始後早々、ゲーム参加特典のうまい棒に惹かれたのか、森HCの「とりあえずやっとこ!」との何かオーラを感じさせる勧誘に引き込まれたのかは謎ですが、ブースには小学生を中心とした行列が。
クレーンズさんの元気のいい盛り上げの声が沿道に響き、何やってるの?とブースを覗き込むお客さんも大勢いらっしゃいました。
行列の待ち時間には、Sakuraがすかさず子どもたちにヘルメットをかぶらせていたのが功を奏したのか?、防具展示コーナーではショルダーとヘルメットを身に着けた子どもたちの撮影が盛り上がりました。昔アメフトをプレーしていた、親戚がアメフトをやっていると話してくださった方も相当数おり、アメフトの街川崎を感じさせました。
私はといえば、最初はXリーグPRうちわをお配りしていたのですが、協会の方も驚くほどのスピードでそれが無くなっていき、DEERSの紹介チラシも早々に完売御礼!最後はゲームに参加したお子さんの親御さんに川崎市内ジュニアアメフト・フラッグチームの紹介チラシをお渡ししていたところ、「子どものチームもあるんだー!」と言いながらご覧になっていたのが印象的でした。
この日ゲームに参加してくれた子どもたちからアメフトを始める子が少しでもいてくれるといいですね。
文責 チアスタッフ 宮本