日記をご覧の皆さん、こんにちは!
クオリティーコントロールの力野です。
今回の鹿日記は、チームから一歩外に出てSuper Bowl 50観戦記を書かせていただきます。
伝えたいことがたくさんあるので前編と後編に分けて存分にお伝えいたします!
Super Bowl(スーパーボウル)ってなんのことかご存じですか?ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明します。
スーパーボウルはアメリカのプロフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦のことです。
この1試合を開催することで、開催都市に及ぼす経済効果は、冬のオリンピックに匹敵するとも言われ、アメリカではスーパービックイベントなのです。
さらに、今回は50回記念大会!いやー、それはそれはものすごいイベントでした。試合そのものの内容はWEBでポチッとしていただければ、情報入手できますので、今回はイベントとしてのSuper Bowlの紹介をさせていただきます。
試合はサンフランシスコから車で約1時間のサンタクララにあるリーバイススタジアムで開催されました。
有名アーティストのライブの開催や、エクスペリエンスと言われる参加型のアトラクション施設はサンフランシスコの市内に設けられているので、多くの人はサンフランシスコ市内に宿を取り、そこからバスなどで移動します。
こんなでかいバスが何百台もスタジアムにめがけて発車していきます。
スタジアム近くの駐車場では来場者の数の多さを物語っていました。
さあ、いざスタジアムへ!近くに寄れば寄るほど、でかさに圧倒されます。
試合前に、グラウンドでは過去の大会のMVPを取った選手が勢ぞろい。(オーロラビジョン?では、それが大写しになっています)
中にはまだ現役の選手もいたり、伝説となったプレイをした選手がいたり、これだけでも会場は大盛り上がりです!
まだまだ試合までかなり時間があるのに、このままテンション高くて体がもつか心配です。
試合前の国歌斉唱はレディーガガ、その直後に恒例となったフライオーバー(ジェット戦闘機がスタジアムすれすれを轟音と共に上空を通過します)ここで会場は最高潮になります。
今年の試合は、ディフェンスマッチでしたが、好プレイ続出であっという間に前半終了!
僕の席からはこんな感じで試合が観れました。
前編はここまで。大盛り上がりのハーフタイムショーからは後編でお楽しみください!
後編に続く!