11月23日(火・祝)、味の素スタジアムにて行われました 調布市、公益社団法人調布市体育協会主催「第39回調布市民スポーツまつり」に参加しました。
ディアーズは「フラッグフットボールをしてみよう!」のコーナーを担当しました。
フラッグフットボールとは、アメフトでボールを進ませないためのタックルの代わりに、腰にフラッグを付けて、それを奪取して攻撃を止めることになっています。
ディアーズからの参加者は、
RB#1宮幸選手、DB#6名智選手、WR#7小川選手、
LB#24中野選手、RB#28徳永選手、DB#30天内選手、
DB#32中山選手、RB#40千代選手、DB#45藤原選手、
DB#46小野選手、LB#47芹澤選手、LB#51濱野選手、
LB#52染矢選手、LB#53小宮山選手、OL#70川出選手、
OL#71上松選手、OL#72金山選手、OL#74田口選手、
OL#75間口選手、OL#78清原選手、WR#81糸嶺選手、
DL#91倉持選手、DL#96福田選手、スタッフの総勢29名です。
当日は、天候にも恵まれ、選手たちはコーチとして子どもたちとコミュニケーションをとりながらフラッグを楽しみました♪
全員で準備運動をした後は、 選手たちによるデモンストレーション!
その後、各チームに分かれて練習です。
今回の各チームのチーム名はポケモンのキャラクターの名前にしました!
ポケモンが大好きな子どもたちは自分が何チームかとワクワク♪
元気いっぱい、練習後の試合に向けて練習から真剣な表情も見られました。
そして、いよいよ試合開始!
ボールを投げたり、キャッチしたり、エンドゾーンに向かって走ったり・・・!
勝っても負けてもどちらのチームにも笑顔が溢れました☆
最後は、記念写真を撮って、子どもたちにディアーズのボール型ストレスリリーサーとタオルのプレゼント!
子どもたちは選手たちからサインをたくさんもらっていました。
今回のイベントでたくさんの子どもたちに参加していただくことができました!
少しでもアメフトの魅力や楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。
それではここで、参加選手からのコメントをお届けします!
小学校低学年チームを担当したのですが、ちびっ子たちのわんぱくさに圧倒されながらも(時に、自身の老いを感じることも・・・)、噛み砕いた言葉で説明し、一つずつできることを増やすことで楽しんでもらおうと心がけました。
実際に、ハンドオフ(ボールの受渡し)、ディフェンスなど、できる種目が増えるにつれ、どんどん前のめりに取り組んでくれました。
そして、会の最後には、プレゼントのボールにサインを求めてくれたり、写真撮影を依頼してくれたりと、平日の業務や普段のディアーズの活動ではなかなか味わえない貴重な体験をすることができました。
参加者のみんな並びに保護者の皆様、数あるスポーツの中でフラッグフットボールを選んでいただきありがとうございました!
今回のイベントでは僕自身の予想を遥かに上回るたくさんのお子さんや保護者の皆様にお越し頂きました。
はじめは緊張気味だった子供たちもフラッグフットボールの魅力に触れてくれたようで、嬉しそうにサインを貰いに来てくれた顔がとても印象的です。
今回はフラッグフットボールを教えるという立場でしたが、子供たちに元気を貰うとともに、地元の方々に応援頂いているということを改めて実感させてもらいました。来シーズンは調布市民の皆様の思いも背負ってX1Superの舞台で戦いたいと思います。
(グランドオペレーション木村珠理)