DEERS HOME
鹿日記

line
2001/06/26

プールトレーニング プールトレーニング 自主トレーニング期間中にハイドロトーンという抵抗器具を使った水中トレーニングを行いました。ハイドロトーンとは水の抵抗を最大限に引き出す画期的な抵抗器具で、アメリカのプロスポーツ選手が秘密理的に使用しているそうです。水中でのトレーニングは関節への負担が少なく、陸上では鍛えることが難しい捻り動作やよりフットボールに近い形でのトレーニングが可能です。腰痛や膝痛などで十分な筋力トレーニングが行えない選手達には最高のトレーニング方法だと思います。今回参加した有澤選手はトレーニング終了後、貧血でしばらく動けないほどハードな内容でしたが、皆いつもとは違う環境でのトレーニングに大変満足していました。今回は3回だけのトレーニングでしたが、今後リハビリやオフシーズンでのコンディショニング作りの一環として取り入れていきたいと思います。
(トレーナー 海老原隆仁)

line
2001/06/25

フットサル フットサル 業務終了後、チームの有志でフットサルをしました。約4年前から、トレーニングの一環として取り入れており、チーム名は『トナカイン!』名前の由来をちょっと話しますと、DEER(鹿)→鹿に似た動物はトナカイ→トナカイみんな仲良く→トナカイ+仲いい⇒トナカイン!ということです。かなり強引ですが、チームのみんなはこの名前に誇りを持っています。ちなみにユニフォームは写真の通りレッド!午後8時〜10時までがトナカインの活動時間です。たった2時間をめいっぱい動き回ります。ただのフットサルと思ってナメて掛かってはいけないのです。テクニック、スピードはもちろんのこと、頭脳、コンビネーションも要求されますが、一番重要なのがスタミナ!!8分間ゲームの1分間レストを出来る限りやるのですが、結構辛いです。先日終 わった後にチームメイトの1人、有澤玄は酸欠で倒れそうになっていました。#81志田君はトナカインのエース的存在です。さて次回は、いつも対戦してくれている女子チーム『パラレッツ』を紹介します。お楽しみに。
(トナカイン4代目キャプテン 鈴木和佳)

line
2001/06/24

中四国クリニック 中四国クリニック 6月23日(土)より2日間に渡って中四国学生連盟主催のフットボールクリニックに参加してきました。中四国地方6大学(愛媛大、広島大、広島修道大、島根大、高知大、山口大)の選手・スタッフ約150名を対象に行われたものですが、我がDEERSからは15名、アサヒ飲料クラブチャレンャーズからは4名が講師として参加しました。クリニック内容は、オフェンス・ディフェンス各ポジション別クリニックに加え、新たな試みとしてスナッパー・キッカー/パンターを対象にしたスペシャリストクリニック、主にマネージャーを対象としたテーピングや応急処置等のメディカルクリニック、最新トレーニングに関するストレングスクリニックなど盛りだくさんな内容で行われ、初日の夜にはポジション別に実技のクリニックの様子をVTRでチェックしたり、ゲームプランニングに関する講義やスペシャリスト実技講習などを行いました。フィールドでの実技では、初日はやはり梅雨の季節ということもありあいにくの雨。オフェンスは体育館等を利用して屋内で行いましたが、ディフェンスは雨の中グランドで行いました。気合!気合!!雨にもかかわらず学生達は1つ1つのテクニックなどを習得しようと熱心に取り組んでいました。
中四国クリニック うって変わって2日目は晴天という表現を超えて、東京では体験できないほどの猛暑。それでも各ポジションの内容はさらにヒートアップし、講師のディアーズのコーチ・選手も汗をかきながら真剣な様子で指導していました。クリニック終了後、各クリニックでいちばん頑張った参加者にディアーズグッズをプレゼントしました。印象的だったのはストレングスクリニック部門で選ばれた島根大学ウォーリアーズのRB・小倉典子選手です。女性フットボーラーというだけでもビックリしましたが、習得の早さにさらにビックリ。そして同時に「フットボールが楽しくて仕方ないんです」という彼女の笑顔に、自分達のフットボールへの姿勢や情熱を今一度確認させてもらうことができました。小倉選手、ありがとうございました!そして今回参加していただいた学生の皆さんならびに中四国学生連盟の皆様、またこういう機会で会える日を楽しみにしています。
(道後温泉満喫委員会 林宏延、矢澤正治)

line
2001/06/18

ルール社内講習会 パールボウル決勝前に開催した「初心者向けルール説明会」の後、ぜひ上級者向けも開催して欲しいという要望がありましたので、「中、上級者向け観戦講座」を企画し、6月18日月曜日に前回と同じく鹿島本社の会議室にて開催いたしました。参加者は、前回に比べると若干少なめでしたが(上級者向けということで遠慮された方が多かった?)先日のパールボウルのビデオを観ながら、森ヘッドコーチが1プレー1プレーじっくりと解説しました。内容が少々複雑で高度だったため、なるほどと頷く方、はて?と首をかしげる方など表情は様々でしたが、次の試合を見る時はいままでとは違った視点で観戦できるはずです。秋のシーズンまでは少し時間がありますが、覚えたことを忘れずに、是非また会場に足を運んで下さい。よろしくお願い致します。
(DEERSフットボール普及委員 木村剛)

line
2001/06/17

ディアーズカップ ディアーズカップ 梅雨の時期で心配された天候も、汗ばむような快晴となった6月17日(日)、埼玉県の森林公園ゴルフ倶楽部にて、毎年恒例のDEERSカップが開催されました。今回の参加者は、DEERSゼネラルマネージャーの中村常務、現役選手、OB、スタッフなど総勢24名。競技方法は新ペリア方式で行われました。スタート前にはいきいきとした顔の参加者も、プレー後には満足そうな表情や、納得のいかない表情など様々。そんな中、優勝を飾ったのは、#8QBの鈴木選手。鈴木選手はドラコン、ニアピンも獲得するなど大活躍でした。準優勝は中村常務、第3位は#7WRの植村選手でした。尚、ベストグロスは中村常務、続いて1打差でチームドクターの福島先生でした。皆さん、お疲れ様でした。そして、たくさんのコンペ商品を提供していただきました皆様、本当に有難うございました。
(DEERSレクリエーション実行委員長 ブービーメーカー木村剛)

line
2001/06/07

NFLヨーロッパのRHEIN FIREで頑張っている#1笹野選手からメールが届きました。 メール環境が悪く、今回まとめて試合の報告が来ましたので、6試合分掲載いたします。

4月28日(vs バルセロナ)
バルセロナオリンピックのスタジアム 第2戦目は敵地(スペイン・バルセロナ)に観光・・・違う!乗り込んでの試合。結果は6-24。玉砕です。オフェンスはタッチダウンが取れない、取れない・・・。ディフェンスはドライブされる、される・・・。フロリダキャンプでのGameでは、なんだかんだ言ってスコア的に全勝だったのに・・・頭の上に『?』がいっぱいになりました。もしかして、ラインファイヤーは弱い?次はHomeで、またバルセロナです。Home Gameは負けられません。
【写真はバルセロナオリンピックの行われたスタジアムです】

5月5日(vs バルセロナ)
3戦目が終了しました、今回も出場なしです。結果は21-21同点、その後のサドンデスで先制され負けてしまいました。ホームゲームも勝てないなんて・・・これで1勝2敗。しかし、一緒に来ている天谷選手(IBM)がタッチダウンパスを取りました。タッチダウンダンスは阿波踊り。これが結構ウケてました。時本選手(元・富士通)もあと一歩でインターセプトという場面もありました。いいニュースはそのくらいです。やっぱり弱いかもしれません。オフェンスコーディネイトに問題がありそうな気がします。ラインファイヤーにはショートパスがありません。ショートでつないでドライブしていくということをしません。ミドル/ロングパスに加え、つなぎがゾーンのランプレイのみです。これがまた出ません・・・。このままでは、ワールドボウル出場が危ういです。残り7戦、あといくつ勝てるのでしょぅ。(語尾が小さくなってしまいます。)個人的には、練習でいいキャッチが出来るようになってきました。初めて見せたキャッチ(なかなか投げてもらえないので)にWR/QB、コーチが盛り上がってくれました。(ちょっぴりうれしかった!) もっと投げてもらえるようにがんばります!

5月12日(vs ベルリン)
ベルリンの壁 今日も負けた・・・これで3敗、もう後がない。ベルリンは他のドイツチームに比べて人気がないので仕組まれていたという話だが(例えばタイムアウトが4回)、それにしても弱いっ!あるアメリカ人は『もうやる気がなくなった』と嘆いていた・・・。
【写真はベルリンの壁です】

5月20日(vs スコティッシュ)
同期である比留間選手との2ショット 今日も出番なし、でもチームはWIN!でも10-3・・・。情けないなぁぁぁ。観客も心なしか少ないような気がした。今日勝てて2勝3敗まだ希望はある。ファーストシリーズで先制点を獲得。このまま勢いにのって行きたいところだったが、その後のオフェンスはいつもどおりの展開。詰めが甘くパントに終わる。ディフェンスも、1st 2nd downは止めるものの、3nd downでフレッシュを取られドライブされていく。最後も危なく同点にされてもおかしくない展開。しかし、今日は運が向いていたようだ。ニーダウンで勝利。今日の試合は、日本人5人が集まった。ファイヤーの3人とスコティッシュの比留間選手(鹿島)と里見選手(リクルート)。お互いにオフェンス/ディフェンスでの出番なしだった。今日はお互いに愚痴のこぼしあい。みんな荒れてました・・・では。
【今日は同期の比留間との2ショットです】

5月27日(vs フランクフルト)
awayロッカールーム 勝ちました。3勝3敗4チームが並んだ。今日はディフェンスのおかげで勝った。#35のクラレンス(NYジャイアンツ)がインターセプトタッチダウンを2回、今日のMVPだ。オフェンスはかろうじて1本。今回の日本人選手の活躍はなかった・・・。個人的には少しだけ進歩があった。試合前の練習でゴール前のメンツに入った。少しは成長しているのかな?コーチに見てもらえるようになってきたのかな?そんなところである。 あと4試合。出れるチャンスがあるかどうかは自分次第、毎週1回の誉められDAYを2回に増やすために、まだまだがんばります。
【今日はawayロッカールームの写真です。すべてイクイップメントが用意をしてくれます。選手はただ会場に行くだけ、なんて楽なんだ〜!】

6月2日(vs アムステルダム)
今日で3勝4敗、またも14-14から延長でフィールドゴールを決められ負けた・・・。オフェンスはやっぱり詰めが甘くゴール前まで行くものの、結局フィールドゴールに終わる。タッチダウンを取ったのは前回同様CB#35クラレンス。あまりにもショックで書くことが浮かばない・・・「あのフィールドゴールが決まっていれば」という場面が2回、その2回とも真中が割れブロックされる。「こんなことがあるのか?」と思った。最後のアムステルダムのフィールドゴールは天谷選手と「はずせぇ、はずせぇ」と念じてみたが願いが届かなかった。残り3戦、ホームでベルリン/フランクフルトと試合をし、最後awayでフコットランドとである。一つでも多く勝ちたいものだ。


line
2001/05/28

アメフトルール社内講習会 アメフトルール社内講習会 5月28日の業務終了後に、鹿島本社の会議室にて、初心者向けのアメリカンフットボール・ルール説明会が行われました。「試合を観に行きたいけどルールが難しくて・・・」という社員の方々を対象にしたこの説明会には、多数の参加申し込みがあり、試合の流れから簡単な反則の説明など、先日の富士通戦のビデオを見ながらの森ヘッドコーチの解説に熱心に聞き入っておられました。今回の企画はDEERSにとっても初の試みで、十分ご理解いただけたかどうかわかりませんが、このような活動を通じてフットボールファンが一人でも多く増えれば幸いだと思います。参加した方の中からは「是非、中、上級者向けの説明会を・・・」という声もあがっており、今後第2弾、第3弾の説明会も企画中です。
(DEERSフットボール普及委員 木村剛)

line
2001/05/12

フラッグフットボール指導員講習会 フラッグフットボール指導員講習会 今日は練習終了後に、フラッグフットボール協会の真弓さん、社会人協会の井伊さんをお招きして、フラッグフットボール指導員講習会が柴崎グラウンドにて行われました。今回の指導員講習会は、今後DEERSが地域の小学生にフラッグフットボールを指導し、地域一体となってアメリカン・フットボールの更なる普及に役立てようというのが目的です。この活動では、リクルートクラブ・シーガルズや富士通フロンティアーズなどが、地域の小学生を対象に積極的に行っていて、すでに高い実績を上げています。当日は、DEERSの選手・スタッフ・選手の奥様など35名の受講者が、ルール説明の講義やグラウンドでの実技指導方法などの説明を受けました。将来、DEERSが指導した小学生からNFLのプロ選手が誕生するかもしれません!
(DEERSフットボール普及委員 木村剛)

line
2001/05/05

子供の日抽選会 子供の日抽選会 5月5日に大井球技場にてパールボウル第2戦が行われました。この日は子供の日ということで、試合を観戦に来てくれたチビッコを対象に、DEERSグッズが当たる抽選会を行いました。見事当選したのは、 ご家族でDEERSの応援に来てくれた稗圃ゆきちゃんでした。#9田中選手のファンだというゆきちゃんには、DEERSのミニチュアヘルメットとTシャツをプレゼント。ゆきちゃん、これからもDEERSの応援よろしくお願いします!

line
2001/04/24

トロイ・エイクマン氏と笹野選手 −NFLE参戦中の笹野選手からメールが届きました− 

こちらもDEERS同様、初戦を勝利!24対20と危なっかしい試合でした。タッチダウン決めたものの、QBがあまりうまいとは言えず『とってくれパス』が運良く決まり、勝ったようなものでした。私なんですが、出場する機会が・・・なのでベンチで応援。初めての試合、一番驚いたのは会場の雰囲気。日本では考えられないほどの観客の数。4万に収容スタジアムがほぼ満席。相手のオフェンスのときは、笛の音は鳴り響きコールが聞こえないほど・・・。あれではミスが出るのは当たり前です。さすがホームゲーム。顔にペイントをするのは当たり前、タッチダウンをすると花火がフィールドを駆け巡り、それと一緒に馬が2頭グラウンドを走ってました。(たぶん想像を超えていると思います)これを皆さんに写真に撮って見せたかったです。それに加え、解説者がなんと先日引退会見をしていた『ダラス・カウボーイズQB#8トロイ・エイクマン』同じホテルに泊まっていたので、一緒に写真を撮ってもらいました。大学時代からのファンなので、家宝にします。
次はスペインのバルセロナへ、敵地に乗りこみます。出場できれば良いのですが、なんとも・・・。でも、頑張ります。そして、DEERSの方も応援よろしくお願いします!


line
2001/04/19

笹野選手 笹野選手NFLヨーロッパのフロリダキャンプに参加していた、#1笹野選手と#44比留間選手が2人ともヨーロッパでプレーすることに決まりました。今日は、笹野選手から届いたメッセージを掲載します。

いよいよ今週の21日(土)午後7時Kick off(日本時間22日午前2時)初戦はHomeでアムステルダムと対戦です。1ヶ月のキャンプを終え、ドイツ入りしてから1週間が経ちました。こちらは非常に寒く、雪も降ったりしています。常に雲のあるところです。(今日、始めて青空を見ました!)
キャンプでは、フットボールを始めてから10年、QB以外をやったことのない私がWR/DBの2つのポジションでプレーしています。また古傷の後十字靭帯をとうとう全部なくしてしまい、膝に水がたまって腫れてしまうというアクシデントもあり、ヨーロッパには行けないのでは?という思っていたので、今ドイツのデュッセルドルフにいるのが不思議な感じです。今ごろは日本で仕事をしているのではと思っていました。しかもDEERSの先輩の板井さん(#32)、堀口さん(#39)という『すごいっ!』人達のいたNFLEで、試合に出ようとしているのですから・・・。
私の所属するRHEIN FIREは地元ですごく人気があり、試合によっては4万人も入ったことがあるそうです。こちらに来てからもFan dayやDinnerに招待されるなど、ファンの方々と接する機会が非常に多く、サインを求められることがしばしば。外国の方は漢字が好きなようなので、普通に名前を書いてます。(笹野直紀#8と・・・。)
土曜日の試合にはどのくらい出れるのかわかりませんが、とりあえず初試合!ミスをしないで1本でも多くパスをとれるようにがんばります。


line
2001/04/14

BBQ大会 4/14に、鹿島建設柴崎グラウンドにてBBQ大会が行われました。今回のBBQ大会の趣旨は、花見、新人歓迎、家族サービス、パールボウルに向けての決起集会などなどでした。
当日は午前中の練習のあと、選手、スタッフ、チア、ご家族など約90名が参加して、夕方から盛大に開催され、十数キロ用意された肉類はあっという間に食べ尽くされてしまいました。
BBQの間に2回ゲームの時間があり、第1ゲームはそれぞれ5人の選抜メンバーによる、オフェンスVSディフェンスの「玉転がしリレー」を行いました。結果は、ディフェンスの勝利!しかし面白さではオフェンスの圧勝?頑張った新人OLの奥田選手に拍手!第2ゲームは大抽選大会で、商品「Gショック」が当選したのは、こちらも新人の坂本選手でした。おめでとう!強風の中最後まで参加してくれた皆様、有難うございました。また次回のご参加を心よりお待ちしております。
(DEERSレクリエーション実行委員長 木村剛)

line
2001/04/8

出発式 鹿島柴崎グラウンドにおいて、2001年度ディアーズ出発式が行われました。 今年は10名の新人選手が入社、今日から練習に参加しました。 初戦まであと2週間となりました!新しい戦力にもご期待下さい。

line
2001/03/24

桜 とても暖かい気候の中、練習を行いました。初戦まで、あとちょうど1ヶ月。 選手もコーチもスタッフも、気合が入ります。今日は4月に入社予定の #9田中選手(K)と#22栄選手も練習に参加、新戦力楽しみです。 そんな中、柴崎グラウンドの桜が咲きました!春の訪れが感じられる 土曜日でした。

line
2001/03/10

金子基子先生の講義 スポーツ選手の栄養摂取について学ぶため、栄養士・金子基子先生の講義を受けました。 選手・コーチ・マネージャー・トレーナーはもちろん、選手の奥様や寮の食堂の方にも来ていただき、一緒にお話を伺いました。 主な注意事項は、以下の7つでした。
  1. 朝食を必ずしかもできるだけたくさん食べる
  2. 夜遅くに夕食をとらない
  3. ビタミン・カルシウムを摂る
  4. ビタミンの中でもビタミンB1を多く摂るようにする
  5. 総エネルギー摂取量に占める脂肪の割合を減らし糖質の割合を増やす
  6. 練習直後にお腹が空きすぎている状態は絶対に作らない
  7. 練習後1時間以内には食事をとるようにする
これからは栄養バランスを心がけて、 より良いコンディションを目指します。
line
2001/03/06

納会1 納会2 鹿島本社にて、2000年度納会が行われました。 オーナーをはじめとしたチーム運営委員・選手・コーチ・スタッフ・チア・ 応援部などが一堂に会し、2001年の勝利を誓いました。
 
line
2001/03/03

笹野選手と比留間選手 QB笹野選手(今年から#1)とLB比留間選手(#44)がフロリダ・タンパベイで行われるNFLEキャンプに出発しました。
現地で3/5〜4/7の日程でキャンプに参加、7名から4名に選抜されると、約3ヶ月ヨーロッパリーグでプレーすることとなります。
2人の情報は入り次第、こちらでお伝えいたします。お楽しみに。

line
2001/02/24

Xリーグの納会が行われました。ALL XLEAGUEの表彰も行われ、ディアーズからは5名の選手が選出されました。
  播磨 祐二(OL)・古川 裕巳(OL)・板井 征人(TE)・鈴木 和佳(QB)・佐藤 紀之(DB)
line
2001/01/20

春季シーズンイン!
今日から森ヘッドコーチをお迎えして練習が始まりました。 今年こそ日本一を目指し、チーム関係者全員、気合を入れて頑張り ます。応援よろしくお願いいたします!!
     line
BackNumber
2009年後半2008年後半2007年後半2006年後半2005年後半2004年後半2003年後半2002年後半2001年後半
2010年前半2009年前半2008年前半2007年前半2006年前半2005年前半2004年前半2003年前半2002年前半2001年前半

鹿日記TOPページ



All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.