DEERS HOME
鹿日記

line
2008/8/21「関西支店にて関西地区DEERS OB会開催!」

OB会開催! 8月21日(木) 酒井副支店長が発起人となって下さり、 関西在住のDEERS OB会を開催いたしました。

チーム創設時メンバーの井口さんから最年少は奥田さんまで、 創部〜13年目に入部したメンバーが揃いました。(参加者:太田、井口、 高野、樋口、東郷、光田、岡本、北埜、酒匂、板井、田口、平手、奥田)
昔、手のつけられない鬼軍曹、今やNFLの解説と言えばこの人高野元ヘッドコーチ。
日大のS、明学のK、立命のKなど、多くの名選手が彼の後を追いかけたスーパーRBヨシキ。 酒伝説ではだれにも負けない常識を超えた男酒匂。
さすが速い!急遽駆けつけてくれた日本を代表するWR板井。 (すまん。声を掛けるの忘れて・・・)
スタンドから見たらかっこよく見えたんやけどなぁ・・・ 平手など、 かなり濃いメンバーが関西に集結しています。(ホントWさんが埼玉に転勤した後でよかった・・・)
鬼軍曹が合宿中に東京支店のENさんにとび蹴りした真の理由などの懐かしい話から、 かなりの論客である酒井副支店長との真剣なフットボール談義まで、 大いに盛り上がった一夜でした。
DEERS諸君!大阪ドームで待ってます。(OB:光田政史)
    
line
2008/8/07〜/11「合宿〜SUMMER CAMP2008〜 第二弾」

集合!! 行ってきました社会人14回目の夏合宿!場所は当間高原リゾートベルナティオ。ここはほんと最高です。
思い起こせば10数年前。当時は毎年合宿場所が変わっており、ある年は「ここスキー客用の駐車場なんじゃないの?」と思ってしまう程グランド一面に砂利が・・・。 初日の練習はみんな一列になっての石拾いから始まりました。それでも石は取りきれず、合宿最終日になると擦り傷をカバーする為にテーピングをグルグル巻きにし、まるでミイラのような格好の選手が多数出現する事態に。
またある年は宿の食事がかなり怪しく、特に朝食は「これ昨日の夜から並べてんじゃないの?」と思うくらいの冷めたご飯、魚、味噌汁・・・。選手の一人はあまりの不味さに食事をボイコット。 合宿中の食事の大半を宿で売ってるお菓子で過ごしたという伝説を作りました。
それに比べ当間高原での合宿は、ここ8年間継続して使わせてもらってますが、きれいな施設、最高のグランド、うまい食事と3拍子揃った最高の環境の中で行えて、本当に幸せです。 時が経ち、合宿=当間しか知らないという選手が大半となってきてるのでこんな事書いてみました。
練習後の冷たいプール で、肝心の合宿の話。
私は数年前より2日目からもうしんどい状態で、疲れ知らずの若手が毎日軽快に動いているのを横目に、なんとか最終日までもがく合宿が続いてまして、今年も変わらず例年通りもがいてきました。 チームとしましては5日間快晴に恵まれ、大きな怪我人も無く、秋シーズンに向けとても有意義な時間を過ごせました。
特にオフェンスの司令塔である#10、彼は食欲より睡眠欲の方が強いタイプなんですが、これまでの合宿で初めて毎朝きちんと食事をしてから練習に臨んでおり、今年にかける意気込みが感じられました。 (昨年で引退した合宿中いつも同部屋だったRBのH手選手からの睡眠妨害が無くなったから、という噂もありますが・・・。)
また、若手が台頭してきているポジションも多数あり、プレーの理解度含め最高のチーム力アップが図れた合宿になったと思います。 間もなく秋シーズンが始まりますが、この合宿で習得したものを更に高め、初戦から全力で戦い抜きますので、応援よろしくお願いします。 最後に本合宿に際しご尽力頂きました方々、本当にありがとうございました。(WR#7 植村直弘)

OL大集合☆ 合宿におけるOLメンバーのエピソード。
<磯野選手>合宿より本格復帰!粘り腰健在!
<播磨選手>関越道で・・・私の車(井澤選手運転)をアオり過ぎ・・・
<菅野選手>ホテルで彼と乗ったEVは、9人乗りなのに4人しか乗れず・・・
<井澤選手>期間中私の運転手。通称「没落さん」
<川登選手>仕事と嫁(新婚)から解放され・・・生き生きしてた・・・と・・・思う・・・
<倉持選手>ポジションリーダーらしい。なのにヤラレ顔は合宿でも健在。
ソフトクリームおいしい! <小島選手>居たっけ?
<村井選手>バイスキャプテンらしい。合宿のハドルでも熱く語る!でもブサイク。はるな愛の店通い過ぎ!
<渡邊勇士朗選手>黒ナベ。ほぼボディービルダー!ミーティング中バナナ食い過ぎ!
<渡邊謙介選手>白ナベ。しゃべらなさ過ぎ。合宿中唯一交わした会話の中で、恋愛の対象は女性であることが判明。
以上。オモロー! (OL#59 平山優)
    
line
2008/8/07〜/11「合宿〜SUMMER CAMP2008〜 第一弾」

晴天の嵐でした☆ 8月7日(木)から11日(月)まで、夏合宿に行ってきました。
場所は、例年と同じく当間高原リゾート ホテル ベルナティオ。
グランドは青々とした天然芝、2002年のサッカーワールドカップの際に クロアチア代表がキャンプで使用した、アメフトのフィールドが3面も取れる広いグランドです。
バラエティーに富んだビュッフェスタイルの食事、 広々としたコテージをはじめとする宿泊施設、チーム全員を収容できるミーティング会場などなど、 今年も申し分のない環境で合宿を行うことができました。
また、天候にも恵まれ、5日間雨なし。毎日快晴でした。
おかげで、合宿が終わるころには、全員真っ黒になっていました。
マネージャー集合写真☆ 社会人チームであるDEERSにとって、一年を通して、 全員が集まってアメフトだけに集中できる唯一の貴重な時間、 最高の環境のもとで、秋のシーズンに向けて非常に有意義な合宿となりました。

さて、私はマネージャーとして、この合宿に参加しました。
ここでは、合宿中のマネージャーの仕事について、少し紹介しましょう。 マネージャーの仕事は、合宿が円滑に進むようにホテル等との対外的な調整を行うこと、 チーム全体の取りまとめを行うことが主な仕事です。

高所作業車。これに乗って練習撮影します! 練習中はビデオ撮影が最も重要な仕事になります。
戦術的なスポーツであるアメリカンフットボールでは、ビデオはとても重要なものなのです。 見やすいビデオを撮るために、高所作業車を利用して10m以上の高さから撮影することもあります。
もうすぐ秋のシーズンが始まりますが、日本一という目標に向かって、 少しでもチームに貢献できるよう、マネージャーもがんばります!!

最後になりましたが、合宿に際して、多大なお力添えを頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
(MGR:児玉亘)
    
line
2008/7/19「DEERS必勝祈願・富士登山」

全員登頂成功!! 7月19日、毎年恒例のDEERS必勝祈願富士登山が行われました!
2008年度DEERS登山隊は、登山隊長RB#49川村選手・無念の不参加により隊長代行OL#67村井選手をはじめ、副隊長池谷マネ ・脅威の8回目の挑戦:永久名誉隊長喜屋武トレーナー・OL#71小島選手・QB#12池野選手・LB#3小堺選手・DB#33澤田選手・OL#76渡邉選手・真中マネ・山岡マネの、総勢10名での挑戦です。
昨年の台風模様とは違い、今年は太陽の日差しと少しの雲に恵まれながら「無事故・無怪我・無違反」を守り、全員が無事達成することができました。

同期メタボリック三人衆雲の上の・・・ 日本一の山、富士山!またまた登ってきました。一年ブランクをはさんでの3回目のアタックでした。 富士登山がつらく厳しいということは、過去2度のアタックですでに経験済み。 しかしなぜあえてまた名乗り出てしまったのか。。。その答えを富士の頂にて見つけるべく、今年は自己記録更新、さらに4時間をきることを目標に出発しました。
七〜八合目付近では、前半のオーバーペースがたたってバテ気味でしたが、八合目過ぎたあたりから気合を入れなおして、怒涛の5人抜きで見事2着で頂上にたどり着きました。 記録は・・・4時間20分(くらい)。記録更新はしたものの、目標達成はなりませんでした。無念。しかし120kgの体重でLB#3(次期隊長)に続いての2着なら、まぁいいほうでしょ。もっとがんばれよI谷くん。
しかし、やはり富士山の頂上はきもちいぃ!すがすがしぃ!!天気に恵まれたすばらしい景色のなか、 今年も日本一の場所で日本一を祈願してきました。(久須志神社様、ありがとうございました。)
さて、なぜ苦しいのに富士登山に向かってしまうのか、その答えを富士の頂にて見つけることも、自分に課した使命でしたが、、、う〜ん難しい。答えが見つからない。 何かが変わったのか。新しい何かを見つけることができたのか。わからない。いまのところは答えがないのが答えってことにしておきます。
とにかく夏の練習、秋シーズン、日本一へと突き進んで行きたいと思います。
(隊長代行OL#67村井雄太)

高山病と戦う小島選手 DEERS4年目にして初めての富士登山!DEERS春秋パーフェクトシーズン必勝祈願の為、富士山にTRYしてまいりました。 初めて登る富士山。職場の方や富士登山メンバーから「高山病やばいよ!」とビビらされながら登ってまいりました。
途中、八合目中間まではなんと2位!(OLなのにぃ?!)おい?!いいのかい?!俺このまま2位でゴールしちゃっていいのかい?! 日ごろのトレーニングの成果を感じ!!よっしゃ!とテンション上がりつつ登っていると・・・あれっ?なんかおかしい・・・あれ・・・? ここで・・・悲劇はここで起きた・・・。3歩進んで休憩の繰り返し。頂上は見えているのに全く前に進まない・・・頭ガンガン、胸バクバク・・・ 足が前に全く進みません。これってもしかして高山病?意識も朦朧としてきてとうとう道に倒れこみ爆睡してしまいました。 どれだけ眠ったのでしょう?後からきた池野選手と澤田選手に起こされ、やっと目を覚ましました。 どうやらだいぶ眠っていたようです。(※画像:撮影池野選手)そこからは地獄です。足はつるし、頭は痛いわで全く前に進みません。 なんとか頂上にたどり着くことは出来ましたが、頂上でも頭痛はとれません。
無事、メンバーで必勝祈願と交代式を終え、下山道へと向かいました。 下山道は富士登山を経験された方ならわかると思いますが、砂の上に砂利といいますか、小石を敷き詰めたような道。しかも急斜面です。 AIRMAXで登山に望んだ私は幾度となく生命の危機に見舞われました・・・だがっ?!それ以上のつわものが?! 私の後ろから下山してきたカップルの女の子はアディダスのスタンスミスで下山していました。(でも彼氏はトレッキングシューズで完全重装備!!) 後から村井選手に聞いた話ですが、そのカップルは休憩所で喧嘩してたそうです。そらそうや!!
何はともあれ、無事故・無違反・無災害で終えることの出来た富士登山!秋は大阪で「日本一」が取れるよう頑張りたいと思います!! もう、一生登ることはないやろうなぁ・・・富士山。
(OL#71小島大輔)

次期富士登山幹部☆ 人生初の富士登山。富士山を登れば自分の中で何かが変わるのではないか?という一心で参加を決意しました(最終的には・・・)。
日本一の山を制するには、まず準備から!ということで、日焼け止め、リップクリーム、携帯酸素、準備できる物全て用意し挑みました。五〜七合目まで1時間、七〜八合目まで+1時間というハイペース(なのかな?)で池谷副隊長のビデオカメラを片手に、どんどん駆け上っていきました。
しかし本八合目を過ぎてから一気にペースダウンし、5歩進めば休憩、また5歩進めば休憩と高頻度で休憩をいれなければ登れず、日本一は甘くはない!と痛感させられました。しかし、めげずに一歩を着実に重ね、何とか頂上に立つことができました。
そして今、自分の中で何が変わったか・・・は正直わかりませんが、富士登山を通して日本一を制する辛さや、「日本一」という言葉の重みを経験することで、自分を変えられる(かもしれない)素晴らしい経験になりました。この経験を次に活かしていこうと思います。
最後になりましたが、富士登山を企画していただいた幹部の皆様方感謝しております。来年も一緒に登りましょうね。約束ですよ。 次期隊長の小堺さん!ついていきます!よろしくお願いします。
(次期副隊長DB#33澤田叔宏)
    
line
2008/7/13 「ファミリーバーベキュー♪」

カレー屋さん。みんなもぐもぐ♪ 早く出来て〜っとポップコーンを待ってます☆ みんな、団らん(*^_^*)








7月13日、柴崎グランドにてファミリーバーベキューが開催されました。
普段からDEERSはチームにかける時間が多いので、 コーチ・選手のご家族や彼氏彼女にDEERSの皆と一緒に楽んでいただこうっと催されたこの企画。
バーベキューのほかにもカレーやポップコーンもありました♪
カレーは矢澤コーチ、マネージャー、チアの合作!! さぞかしおいしいと思いきや2鍋作ったうちの1鍋はよろしくない反応が返って来て・・・ がっくり肩をおろしてしまいました(;O;)笑
  朝から子供たちも集結し、なんだかいつもとは違った賑わいが!クラブハウスでも外でも元気元気!! この日は太陽もかんかん照りで今年最高気温だったようでしたが、 そんなのお構いなしで走り回ってました。そんな姿にたっくさんパワーもらいました♪♪
いざ練習が終わるとコーチ・選手からパパ・旦那さまの顔に。この機会があってこその姿でした☆ 今回のような会はめったに出来ない分1回1回が貴重だし、大切な時間だと思いました☆
秋シーズンの日程も決まり、いよいよ試合まであと2ヶ月になりました。
たくさんの周りの方々の支えがあってこそ出来る練習・試合。チーム日々邁進して結果を残せるよう頑張ります☆(MGR 真中久仁枝) どんどん焼いてます! 焼きながらも食べちゃいます♪ 森HCに盛ってもらって杉山選手いっぱい食べちゃいます♪

    
line
2008/6/30「☆パールボウル優勝祝勝会☆」

優勝トロフィー

6月30日(月)鹿島建設(株)赤坂別館にて「第32回パールボウル優勝・祝勝会」が開催され、 たくさんの社員の方に優勝を祝っていただきました。
3大会ぶりのパールボウル優勝を手にした選手たちは、 多くの方のお祝いに表情をほころばせていましたが、 秋シーズンに向けて、気持ちは引き締まっている様子でした。
秋季シーズンは、9月10日に開幕。DEERSは、9月15(祝)に初戦を迎えます。
史上2チーム目の春・秋連覇を目指すDEERSの戦いにご注目ください!

●ヘッドコーチ・選手コメント
森ヘッドコーチ 森HC:「パールボウル優勝はチーム全体の勝利。 春シーズンはけが人もたくさんいて、苦しい台所事情だったが、 試合に出られない控えの選手が頑張ってくれたおかげでいい練習ができた。 秋に向けては、パールボウルで対戦した富士通はじめ、 他チームはDEERSをターゲットにしてくると思うが、 夏にいい練習をして、もう1ランク上のチームを作って秋シーズンに臨みたい」



 #23栄貴浩主将−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
栄主将 「春の目標にしていた、パールボウル優勝を達成できたことはよかったと思う。 ただ、現状のままのチーム力では秋シーズンを勝ち抜くことはできないので、 秋本番を迎えるまでにチーム力をさらに向上させたいと思う。 そのためには、7月、8月の練習が鍵となる。 ここでいい練習ができれば、日本一も見えてくると思うので、充実した練習をしたいと思う」




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− #29丸田選手 パールボウルMVP RB#29丸田泰裕
「今シーズンは、OLのブロックに慣れてきて、視野が広がったことで、 いいプレーが出来ている。秋の目標は何ヤード走るといったことよりも、 自分のランでタッチダウンを取りきる!という強い気持ちで走りたいと思う」






 OL#67 村井雄太−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#67村井選手 「春シーズンは、OLの力のなさで、思ったほどランプレーを前進させられなかったのが残念だった。 秋に向けては、ランプレーを前進させることと、パスではQBを守り続けるということを 目標にさらにレベルアップしていきたい。OLは、目立たないポジションだが、 相手にやられると目立つポジションなので、目立たないようにいいプレーをしたい」




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− #81志田選手と#15大谷選手 WR#15大谷慎哉
「今シーズンのWRは新人3人が加入(#6渡部、#18前田、#22小嶋)したことにより、 ポジション争いが激しくなったことが、いい相乗効果をうんでいる。 DEERSオフェンスのベースはランプレーだが、 一試合に一度飛んでくるパスを取れるかどうかがDEERSのWRに求められていること。 一球入魂で、秋シーズンもいいプレーを見せたい」




 LB#4 山本吉孝−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#4山本吉孝選手 「パールボウルを勝てたのは嬉しいが、 LBは富士通のランプレーをとめることができなかった。 夏の練習では、もう一度ポジション内の争いからやり直して、激しい練習をしたいと思う」






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− #24佐野選手 DB#24 佐野忠也
「春シーズンは、DBにたくさんけが人が出てチームに迷惑をかけたので、 秋にはDB全員が万全の状態で臨みたいと思う。 DBは、ディフェンスの中で一番ターンオーバーを狙えるポジションだと思うので、 ターンオーバーを奪って、オフェンスにつなげるということを毎プレー目標に頑張っていきたい」




 K#19 西口功将−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#19西口選手 「春シーズンのフィールドゴール成功率は60%を割ってしまったので、秋には100%成功を目指す」
    
line
2008/6/10「パールボウル決勝記者発表」

富士通・藤田ヘッドコーチと鹿島・森ヘッドコーチ 6月10日、東京ドームスイート倶楽部において、「第32回パールボウル」の記者発表会が行われ、DEERS森ヘッドコーチと主将・副将の選手4名が出席しました。
これは6月17日に行われる、パールボウル決勝戦のPRのため行われたもので、DEERSの選手は栄主将、金副将、村井副将、丸田副将が出席しました。司会者からのインタビュー形式で、コーチ、選手紹介が行われた発表では、対戦チームの富士通フロンティアーズ藤田監督と主将・副将3選手に続き、森ヘッドコーチとDEERS選手がこの試合への意気込みや抱負を述べました。
森ヘッドコーチは「勝負はこちらがコントロールできない相手のあること。やってみないとわからないが、コントロールできる自らができることは全てぶつける。お互い企業チーム同士。その良さをアピールしたい」と話し、続けて選手からは「相手も強い。真っ向勝負」といった対戦相手に敬意を払いながらも力強いコメントがありました。
(各選手コメント)
栄主将 :決勝の舞台に立てたことはいいことだが、まだまだ未完成な部分も多くある。
      この大舞台は自らを成長させることができるチャンスだと思う。
金副将 :とにかく目の前の1つ1つのプレーに集中する。そこを見て欲しい。
村井副将:自らが努めるラインは地味であるが、たまにはそこも見て欲しい。
      相手も凄いチーム。その強い相手に真っ向正面から挑む。
丸田副将:目標は秋の日本一であるが、それを目指す上でもパールは大事なキーポイント。
      自らタッチダウンを取って勝つ。

パールボウル決勝戦は6月17日(火)夜7時キックオフ!DEERSは、2004年以来、4年ぶり6回目の栄冠を目指して戦います。

    
line
2008/5/11「ファンフェスタ」

ここには写りきれないたくさんのファンがグランドの真ん中に集結☆ NFLエクスペリエンスで楽しむ子供たち 5/11、雨がパラつくあいにくのお天気とは裏腹にDEERSは勢いよくファンフェスタを開催しました。
年に一度のファンフェスタ。ファンの皆様と近くでコミュニケーションできる貴重な機会☆
楽しみにしていただいた方々同様、選手もスタッフも皆心待ちにしていました。
開催して間もなくすると、どんより雲が嘘のよう、すっかり雨もあがりお天気も私たちの味方をしてくれました☆
NFLエクスペリエンス、測定コーナー、模擬練習、チア教室、屋台村、サインラリー、○×クイズなど、どれもが大盛り上がり♪
最後の催し柴崎のアイドルこと「SIBAP」(選手のダンスユニット)の歓声はとても大きかったです☆
グランドからはいつもとはちょっと違った熱気が帯びていました!! #75井澤選手家の銘菓「お団子」も大好評 ご協力いただいた自治会の皆様
今年は自治会の方々にもご協力いただき、特に屋台村では、例年にないおいし〜〜い焼きそばなどなど、 を提供してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!とーっても好評であっという間に完売でした!





今回は新人の#18前田選手と#76渡邉選手から、日記が届いています☆


○×クイズに多数出演 前田選手 ファンフェスタに参加してみて、子供たちが多く参加してくれていたのが嬉しく思いました。
子供のころからアメリカンフットボールに触れ、今の子供たちが野球やサッカーよりも アメリカンフットボールを選んでくれればいいと思います。
そのために今回のファンフェスタなどのファンとの交流、アメリカンフットボールとの交流を、 増やしていければいいなと考えています。
そして、アメリカンフットボールはとても魅力あるスポーツだということを知ってもらうため、 DEERSだけではなく、Xリーグ・大学生・高校生全体のアメリカンフットボール選手は 魅力あるカッコイイ人間にならないといけません。
今DEERSができることは、どこのチームよりもアメリカンフットボールを愛し、 常に笑顔なぐらいアメリカンフットボールを楽しんでプレイすること・そして勝つことです!!
ファンの方々の応援はチームにとって、とても大きな力になります。
その力を与えていただいている感謝の気持ちを自分達はフィールドで表現します!!
なので、絶対とは言わないので"必ず"試合を見に来てください!
DEERSはみなさんに勇気と感動を与えるチームになります!!
最後になりましたが、ファンフェスタに参加いただいた方々に本当に感謝しています。
ありがとうございました。(#18 前田直輝)

選手とファンとの記念撮影、フォトサービス☆ こんにちは!!新人OL#76渡邉謙介です。
5月11日(日)毎年恒例のDEERS ファンフェスタが開催されました。
私は今回が初めての参加となるので楽しみにしていました。
小雨が降るあいにくの天気の中での開催でしたが大勢のファンの方がいらっしゃいました。
私の担当した計測コーナーの「ジグザグ走」では、子供たちがタイムを競い何度も挑戦している姿を見て、 子供達の体力と運動能力にはびっくりしました。
フォトコーナーでは、小さな子供がショルダーとヘルメットを着けた姿がとてもかわいかったです。
模擬練習は、普段間近で見る事の出来ない練習やハドルを見てもらい楽しんでいただけたと思います。
私も参加したSIBAPのダンスは練習の成果が出て最高に盛り上がったと思います。
最後に、来て下さった皆さん・選手・チア・スタッフ全員でのハドルで締められ、 選手とファンの皆さんが交流できた、楽しい一日となりました。
ファンフェスタを通じて、たくさんの皆様に応援して頂いている事が分かりました。
今後ともご声援に応えられるよう、これからのシーズンに向け頑張って行きたいと思います。(#76 渡邉謙介)

森コーチより模擬練習の説明。みんな真剣です! チア教室☆素敵なダンスを披露してくれた子供たち 人気絶頂、SIBAP!メンバーも2008年版に♪〜綾子コーチと共に〜
    
line
2008/4/22「パールボウル記者発表」

4月22日(火)パールボウル記者発表が、東京・赤坂にて開催され、DEERSから森ヘッドコーチ、栄主将、井澤選手が出席しました。
多くの記者が集まる中、森ヘッドコーチ、栄主将がパールボウルに向けて力強い決意を述べました。
なお、パールボウルは関東のXリーグ1部12チームが参加し、4月26日に開幕。12チームを3チームずつ4つのミニリーグに分け、各リーグ1位の4チームが決勝トーナメントに進出します。決勝は6月17日(火)東京ドームにて。

ヘッドコーチ全員集合

井澤選手・森ヘッドコーチ・栄選手 森ヘッドーコーチ コメント
「今季は新加入選手が6名と少ないが、いずれも有望選手なので活躍を楽しみにしている。DEERSは企業チームであるため、クラブチームと違い、春シーズンにロースター争いがないことは競争力という点で劣るかも知れないが、チームとして高い意識を持って戦っていきたい。」
栄主将 コメント
「本番は秋なので、春の結果はどうでもいいということではなく、春から結果にこだわって戦っていきたい。パールボウルも当然、優勝を狙っていきます。」
    
line
2008/03/15 「東北クリニック」

講義中 今年も、毎年恒例の東北学生アメリカンフットボール連盟主催の東北クリニックが、東北学院大学グラウンドにおいて開かれました。
DEERSからの参加者は、仕事の終わった日の深夜に車で仙台に向かう人もいれば、土曜の朝5:30に寮を出発する人もいます。
日本のアメリカンフットボールのレベルアップを願うDEERSの情熱を感じました。
 今年のクリニックは例年と違い、午前中にトレーナー講義や各ポジションに分かれて今日の練習のポイントの講義を行い、午後に実技練習を行いました。
講義を終え、マヨネーズをふんだんに使用したスーパー弁当を食べ、グラウンドに向かいました。
 当日は、東北地方とは思えないほどの暖かさで、スギから花粉が勢いよく飛び出していましたが、
そんな花粉にも負けずに学生と共に元気よく練習を開始しました。
実技風景1  私の担当ポジションはLBで、永田コーチと共に、あ〜だこ〜だと言いながら、普段教えてもらっていることを一生懸命伝えました。
練習が始まり、最初の数分間は、周りの様子を伺うようにしていた学生達ですが、ある学生が「さぁ行こうぜ!(全国共通のアメフト部の掛け声)」と声をだしたら、それをきっかけにみんな声を出し始め、活気のある練習になりました。
中でもこの日1番盛り上がったのは、最後のメニューRBとのフルタックルの練習です。
バシッとタックルを決めるLBもいれば、逆にLBを吹き飛ばすRBもいて、どちらも負けたくないという気持ちが表れた良い練習になったと思います。
 初めてクリニックに参加して、人に教えることの難しさを感じ、練習のポイント、動きの基本を再確認する良い機会になりました。
 当日は、東北学生連盟の方々にも大変お世話になり、感謝しています。
お互い秋のシーズン頑張りましょう!ありがとうございました! (LB#3 小堺 健一)
-----------------------------------------------------------------------------
実技風景2 今年も東北リーグの学生を対象とした競技力向上クリニックが、東北学院大学泉キャンパスに於いて開催されました。
参加者は、学生からは選手・スタッフ172人(多い!)。
DEERSからは森ヘッドコーチ、伊藤コーチ、有澤コーチ、矢澤コーチ、海老原トレーナー等、選手を含め16人です。
できれば前日に仙台入りしたかったのですが、前日は勤務日だったため当日の早朝(3:30!)に#67村井選手の車で出発しました。
#15大谷選手の絶妙な時間調整もあって(?)、時間に余裕を持って到着することができました。
 午前中は、海老原トレーナーによる怪我の予防と対策・トレーニング方法等の講義と、ポジション別の講義がありました。
 午後はグラウンドでポジション毎に別れて実技を行いました。
RBは基本的なメニューを中心にして、最後にはLBとの対決メニューも行いました。
怪我で残念ながら実技に参加することができなかった選手も、メモを取りながら熱心に聞いてくれて、こちらも気合が入りました。
実技後の質問タイムでも、予定時間を過ぎてしまうほどの非常に多くの質問がありました。
 全体を通じて、学生のひたむきさ、熱心さが伝わってきて本当に嬉しかったです。 今回のクリニックを通じて、私自信も新たな気づきが得られました。
学生の皆さんにとっても有意義だったのならば嬉しい限りです。
今回の経験を生かして、次回のクリニックはよりよいものにしたいと思います。 最後になりますが、準備していただいた東北連盟の皆様、本当にありがとうございました。(RB#38 佐藤 昭一郎)

    
line
2008/3/1 「シーズンイン!」

smile0円☆ 練習後、不意打ち。#55横田選手と#49川村選手 3月1日から、いよいよDEERSシーズンインしました! 
平日夜からの練習も、休日の練習も元気な選手の声がグラウンドに響きわたっています☆
----------------------------------------

「さぁ待ちに待ったシーズンイン!」とばかりに3/1、選手は気合の入った表情で集合しました。
私自身、ついに2008シーズンの開幕だと思うとわくわくします!
BESTチームワーク?? グラウンド練習は、夜がまだ少し肌寒いです。なのに選手は皆、真夏かと思うくらいの汗を流し、体から湯気がもんもんと立ち上がっている人もちらほら・・・。
とにかく熱いです!
つい先日の話をすれば、日本体育大学と合同練習がありました。
若さいっぱい、学生らしい勢いがありました。
日体と合同練習。LBハドル!! あぁDEERSの選手もこんな学生時代があったんだろ うな・・・と勝手に想像を膨らませてしまいました☆
あと2ヶ月もしないうちに、試合が始まり、今年のDEERSをお見せ出来る機会がやってきます!
試合会場では、2008新生DEERSのパワー溢れる姿でお会いできるのを楽しみに、練習に励みたいと思います☆
2008年初試合は5月5日です! 
会場でお待ちしています♪(MGR 真中 久仁枝)  

猛特訓!DL陣♪ 3/1は久々にDEERSの選手・コーチ・スタッフが勢ぞろいしたせいか、グラウンドに活気が満ち溢れていて、そんな様子に私は一人で勝手にワクワクしていました。
3月に入ると日中は暖かい日が続いて、花粉とも戦わなければならない方が増えているようです。
#8長谷川選手とコーチ 某コーチは新しい花粉症の薬を試していて、「これはな、鼻に直接塗るんや」と、準備万端。

少し前まで防寒対策に念を入れていたのが、もう花粉対策に代わり、それはきっとすぐに夏の暑さ対策に変わるだろうなと思いました。
そしてあっという間に秋のリーグ戦が目の前に!ということに。
そう考えていると春の暖かさにボーっとしていられなくなったので、シャキッと目を覚まして頑張ります!(MGR山岡 麻里子)

    
line
2008/1/13 「フラッグフットボール大会」

DEERSフラッグチーム☆ミ 森コーチも参戦! 寒さの厳しい日曜日、耐寒マラソンと同じ日に、柴崎グラウンドにてフットボールジャパン主催のフラッグフットボール大会が行われました!!
DEERSはデモンストレーションでの参加!森ヘッドコーチも参戦し、チームワークばっちりでした☆
多くのフラッグ選手が柴崎に集結し、熱戦が繰り広げられました。

今回は池野選手にコメントをいただきました☆

チームワークばっちり QB#12池野伸です。さて、今回はフラッグフットボール大会の模様を日記に書きたいと思います。
2008年1月13日、私は「8時30分に柴崎グランドに集合な」と一言だけ伝えられ部屋を出ました。 グランドに来てみると多くのフラッグフットボーラー(約100名程度)がウォーミングアップの最中でした。 私がグランドに顔を出すなり、大会の役員の方に
「じゃあ鹿島の人、挨拶して・・・」
「えっ!挨拶?何の?あ○おさん何も聞いてないっす(0.0)」
「え〜皆さん!今日は鹿島DEERSの方が来られており、1チームづつ対戦してもらいます。題して鹿島DEERSをぶっ飛ばせ!」
何やら僕たちはぶっ飛ばされるようでしたが、何となく挨拶が終わり、練習風景を見てると皆さんむっちゃうまいんですよこれが!! ちなみにDEERSメンバーはルールもあんまり分かっていない。これはボコボコにされるなぁと思いながら、各チームをスカウティングしていました。 (ちなみにDEERSメンツは森HC、清水さん、大槻さん、喜屋武さん、喜屋武さんのお友達、QB#16仲田さん、TE#17高木さん、LB#4吉孝さん、RB#49川村さん、DB#21加藤君、私でした)

「さぁいよいよDEERSをぶっ飛ばせ!各チーム1シリーズごとの一発勝負!」 フラッグフットボールは5vs5で行われ、しかも女性を2名参加させなければいけませんので、難しい感じなんです。 しかも相手は結構練習してきているようで、苦しい展開になったチームもいました。
QBは私、池野が務め、困った時の一発タッチダウンばかり決めました!これでは、やられてる方は面白くないですが、これも疲れない作戦の一つなのです。
ディフェンスは#16仲田さんが仕切り、素人相手に怒涛のブリッツを仕掛け、ほとんどゲインを許しませんでした!ケント君(仲田さんの息子)の前で威厳を保とうとしたのでしょうか・・・。
加藤君は俺がNFLといわんばかりのパスカットを素人相手にお見舞いしていましたし、高木さんも常時肉離れになりかけの状態で走り回ってました!メタボな川村さんも耐寒マラソンという過酷なウォーミングアップ後ということもありましたが、最後は気迫のダイブを決めて賞賛を浴びておりました!女の子も随所で活躍してもらい結構楽しかったんじゃないでしょうか。
10試合程度をどんどんこなし、終わってみれば8勝1敗1分。しかもその負けは富○通のOBチーム。
ん〜。なんか引っかかりますが、アメフト初めとしてはなかなか良いスタートではなかったでしょうか。 また、機会があれば参加してみたいと思います。(#12 池野伸)

    
line
2008/1/13 「耐寒マラソン大会」

DEERS全員集合 2008年耐寒マラソンに今年もDEERS参戦して参りました!!チーム審判・浅野さん、川村選手、新人選手たち、池谷・枝尾・山岡・真中マネージャー、学生トレーナー2名が集合!
丸田選手のおちゃめな一面 心配されたお天気にも恵まれ、元気にスタートをきることが出来ました!目指せ1位!!と意気込みスタートしたDEERS勢。
結果は・・・一般男子入賞は小堺選手の8位一名だけでした・・・。ですが、一般女子でエントリーしたDEERS女子スタッフ、1位から4位を独占!! というのも4人のみのエントリーでしたが(汗)、見事完走しました☆きっとDEERSのマラソン女王喜屋武さんの差し入れが効いたのかと・・・♪


完走 出場した新人選手よりコメントです。

杉山選手 はじめまして、56番の杉山です。先日、毎年恒例の耐寒マラソン大会に参加してきました。 4kmも走りきれるか不安な気持ちでスタート。走ってみると、予想以上にきつく、後からスタートした中学生たちにあっという間に追い抜かれてしまいました。 何回も立ち止まろうかと思いましたが、地域の皆様の声援に励まされ何とか走りきれました。 結果は散々なものでしたが、この大会に参加して地域の方々と交流が持ててよかったと思います。また、多くの人に応援されていることも実感できました。 今後も機会があれば、地域行事に参加したいと思いました。
(#56杉山孝)



渡邉選手 オフェンスライン#52の渡邉です。 先日、調布市主催の耐寒マラソン大会に参加してきました。 僕が走ったのは一般男子の部の4キロのコースで、参加者は20名ちょっと。半分がDEERSのメンバーでした。そして、絶対に最下位にならないと決意をしつつスタートしました。 スタートから500メートルぐらいで足が重くなっていき非常にヤバくキツイ・・・。4キロコースとはいえ100キロ超級の僕にとっては耐え難いものでした。 しかし、最下位にならないと決意していたので、常に最下位を走っていた同期のM君とI君の位置を確認しつつ必死に走りました。 レース中盤、後でスタートしたはずの中学生に次々と追い抜かれる悲惨な状況にもなりましたが、地域の方々の応援を力に何とか完走することが出来ました。結果は、24人中21位。目標達成!!僕にとってはこの順位でも上出来です(レベル低すぎて恥ずかしいですが)。 今回このイベントに参加したことで地域の方々との交流を持つことができ、非常に有意義な時間になりました。 そしてこれからもDEERSをより一層愛していただくためにも、積極的に地域行事に参加していけたらと思います。 最後になりますが、今年こそ日本一という最高の結果を出したいと思いますので、応援宜しくお願い致します。
(#52渡邉勇士朗)

庭野選手  皆さま。あけましておめでとうございます。そして、はじめまして。新人TE#95庭野です。先日、毎年恒例「耐寒マラソン大会」に参加してきました。 一般男子の部(4km)に参加したんですが、出走時刻は準備運動から約30分後・・・身体凍っちゃってます・・・(苦笑)。 いよいよ、出走!「位置について、よーい・・ドンッ!!」。 我々、DEERSは勢いよく出走です。私も勢いよく出走しました。しかし、500mも走らないうちに、我々より後にスタートした中学生にドンドン抜かれていき、いきなりやる気を失いかけましたが、沿道の方々が旗を振って、「DEERS、頑張れぇ〜!」と声援を送って下さったので、やる気復活!!正直、本当に嬉しかったです。 声援の後押しもあり、エントリー23人中12位という結果でした。なんとも微妙な順位。 それはさておき、地域の皆さまがこんなにもDEERS応援してくれているんだと、改めて感じ、皆さまの期待に応えるべく、今年こそは"日本一"になり、調布市で優勝パレードを開催しようと決心しました。
(#95庭野隆史)

    
line
2008/1/11 「2007年度DEERS納会」

横田選手と佐藤選手パンで作られたDEERSの文字☆ 1月11日鹿島本社にて2007年度納会が行われました。
会にはオーナー・社長・会長を始め、選手、コーチ、チア、スタッフ、チア等が出席しました。
森ヘッドコーチより、2007年の試合の報告のあと、1年を通して活躍した選手が表彰されました。

******ここに表彰された選手と、その受賞理由を紹介します*******
小島選手 ★Rookie of the year【新人賞】
#38 佐藤 昭一郎選手
受賞理由:地方リーグ出身者ながらエースランナーの一角として活躍

★The Best Special Team Performer【スペシャルチームの最優秀賞】
#55 横田 光慶選手
受賞理由:シーズンを通じて全てのカテゴリーでスターターとして活躍した唯一の選手

★Break Through of the year【昨年最も上達した人】
#71 小島 大輔選手
受賞理由:一年目のシーズン途中でコンバートされたが、3年目となる2007秋シーズンより最も競争の激しいOLでスターターを獲得

坂田選手 ★Hardest Worker of the year【アメフト&仕事を両立して頑張った人】
#79 坂田 健一郎選手
受賞理由:シーズン途中で職場環境が大きく変わったものの周囲の協力と本人の努力でパフォーマンスを落とさなかった

★MVP【年間最優秀賞】
#75 井澤 健選手
受賞理由:やると決めたことは何があろうと最後までやり通す強い意志でチームを引っ張った

井澤選手 受賞した皆さん、おめでとうございます。
2007シーズンは、DEERSの目標である日本一へは手が届きませんでした。今年こそは日本一になって、笑ってシーズンが終えられるよう、チーム一丸となって昨年以上に頑張りますので、ファンのみなさま、今シーズンも応援よろしくお願いいたします!


(MGR 山岡麻里子)

    
line

BackNumber
2009年後半2008年後半2007年後半2006年後半2005年後半2004年後半2003年後半2002年後半2001年後半
2010年前半2009年前半2008年前半2007年前半2006年前半2005年前半2004年前半2003年前半2002年前半2001年前半

鹿日記TOPページ


All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.