DEERS HOME
鹿日記

line
2012/6/24「春シーズン終了!」

6月10日の準決勝では、DEERSの勝利を信じ最後まで応援いただき本当にありがとうございました。
皆さんと一緒に決勝の舞台に立つことすら出来なかったこと、
先日行われた決勝戦を観に行き、改めて込み上げてくる悔しさがありました。

春、最後のハドル! 今年は、従来のスケジュールを変更せず準決勝敗退後も秋シーズンに向けた練習を開始していました。 このままで日本一は無い、変わらなくてはいけない、そんな意識統一を一層強めて取り組んだ二週間。 24日をもってDEERSは一旦個々のトレーニング期間に入り7月半ばからまたチームとしての練習を開始します。 今春もたくさんの応援ありがとうございました。

覚悟を決め、進化したDEERSのパワーを、
必ず秋のシーズンで発揮したいと思います。
私も、頑張ります!
DEERSに益々のご声援をよろしくお願いします。

(マネージャー眞中久仁枝)

練習後は半期に一度の大掃除。ご近隣さんいつもありがとうございます。 しっかりクールダウン、氷水はまだ冷たい・・・ おまけショット♪マネージャー山岡が管理人さんからもらった野菜を担いで帰宅!のシーン
    
line
2012/5/20「ファンフェスタを終えて」

5月20日(日)、柴崎グラウンドにて「鹿島DEERSファンフェスタ2012」を開催しました。
当日は雷雨突風にあうことなく、お天気に恵まれ、最高のファンフェスタ日和となりました。
当日の様子を紹介したいと思います。

来年も張り切っていきます! ●WR#81 宮本康弘
初めまして。新人のWR#81宮本康弘です。
ファンフェスタはどのようなものか分からず、自分の持ち場のQB体験に行き準備をしていました。 その時、#18永川さんが「子供のパワーはすごいで!」と言っていて、その時は少し意味がわからなかったのですが、 ファンフェスタ開始の合図とともに一斉にくる子供達、開始から何時間経ったかわからないころ、 永川さんの言っていた意味がわかりました。
その中で、何回も何回も挑戦してくる子供達もいて、学ぶことがたくさんありました。
そして、最後のイベント、ヤングチームvsアダルトチームのダンス対決!
この日のためにKDCの円香さんご指導の下、練習をたくさんしてきました! 結果はヤングチームが勝利したのですが、私は事情により踊ることができなかったことがものすごく心残りです。 なので、来年またこの企画があれば是非踊りたいです!
最後になりましたが、鹿島DEERSというチームは本当にたくさんの方に応援され、支えられているのだなと実感しました。
応援してくださる方々の為にも必ず日本一になりたいと思ったファンフェスタでした!

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました! ●マネージャー 松島歩惟
今年もやってきました!鹿島DEERSファンフェスタ!
DEERくんがオープニングクラッカーを鳴らすと同時に駆け出す子供たち。
まず人だかりができたのは屋台村!地域の方々からの出店もあり、結構本格的に楽しめるグルメコーナーは年々充実してきております。知ってか知らずか、天然芝エリアでシートを敷いて焼きそば&カレーを食べる姿は休日のファミリーピクニック風景そのものでした。 腹ごしらえが終われば子供たちは元気なもので、 NFLエクスペリエンスアトラクションやアメフトマスターコーナーに列ができ始めます。 時間枠で大運動会の種目、ルール解説やドッヂビー等、個々のイベントも賑わってきました。
その時々でサインを求められる選手たち。慣れずに照れくさそうにサインする姿やかくれんぼのごとく 「見つけたー!こんなところにいたのかー!!」」と声をかけられ屋台裏でサインをする選手たちの姿が微笑ましくもありました。
そろそろ15時、アメフトマスターコーナーで「もう終わりー?」と子供たちと一緒に残念がっている#34藤森選手を横目に、 ステージイベントが始まります。
今年は昨年に引き続きヤングvsアダルトの対決でしたが、どの対決もみんな本気。互角の戦いは最後の最後まで決着がつかず、いよいよダンス対決!チームの勝利はダンスメンバーたちに託されました。どちらも練習後に少ない時間を惜しんで練習してきた汗と涙の結晶です。審査員の3名も悩みに悩んで選んだ結果は・・・ヤングチーム!勝利はヤングチームのものとなりました。 最後は会場のみ〜んなで記念撮影をパチリ☆最後は伝えきれない感謝の気持ちを持ちつつお見送りで締めくくらせていただきました。来年もまたファンフェスタでお会いできることを楽しみにしております。

開場前の設営1。みんなでヨーヨー膨らませました! 開場前の設営2。どのへんにセットしようか・・・ 最後は選手のお見送り。感謝の気持ちでいっぱいです。









年々ご来場していただける方も増え、今年は1,000人の大台を突破することができました。
日ごろ応援してくださっているファンの方々をはじめ、グラウンドまで足を運んでくださった皆様、 また、開催にご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。
このファンフェスタは普段試合会場ではなかなか難しい選手との交流や、アメフトというスポーツに触れていただくイベント、 鹿島DEERSを知っていただく機会、そして何よりもまず、楽しんでいただけることを目的としています。
来年も今年以上の賑わいで楽しんでいただければと思いますので、ぜひ「鹿島DEERSファンフェスタ2013」にご来場ください。
    
line
2012/4/8「2012年出発式」

全体集合写真 4月8日(日)、桜満開の春晴れのこの日、柴崎グラウンドにて出発式が行われました。
すでに今シーズンの練習は始まっていますが、新人選手4名を迎え改めてチーム一丸となって本格始動します!
それでは出発式を終えての新人代表二人からのコメントをどうぞ。





出発式の様子 ●LB#43 小野里優志
はじめまして新人のLB#43の小野里です。
4月8日(日)に出発式が行われました。中村社長をはじめとする多くの役員の方々がお見えになり、激励のお言葉をいただきました。そういった状況で自己紹介をするというのは非常に緊張しました。自己紹介で噛んでいた選手が何名か見受けられました。
この出発式で、DEERSはコーチ、スタッフ、ファンクラブの方といった多くの方々に支えられているのだと知りました。この素晴らしい環境でプレーできることに感謝し、社会人としてより一層気を引き締めて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

新人集合写真 ●TE/OL#36/73 藤田雄一
4月8日(日)、2012年度鹿島DEERSの出発式がありました。
当日は全てが初めてだったので緊張しっぱなしでした。
中村社長をはじめ多くの役員の方々や、チームスタッフの方々とお会いしたことで、 沢山の人々の協力と応援のおかげでDEERSの活動が成り立っているという事を改めて感じました。日々DEERSとして活動が出来ることに感謝の気持ちを忘れないという事はもちろん、 その方々に恩返しをする為にも、日本一になるという気持ちがさらに強くなりました。
一日も早くチームの勝利に貢献できるように精進して参りますので、応援よろしくお願い致します。

    
line
2012/03/17〜18「『朝日に向かってチャレンジ!20kmハイク』に参加して・・・」

いよいよ出発!元気満タン。 地域行事最大のイベントと言っていいのではないでしょうか、
毎年恒例の調和小学校おやじ倶楽部主催「朝日に向かってチャレンジ!20kmハイク」! ここ2年は天災の影響で残念ながら中止となっていたハイクでしたが今年は無事に開催することが出来ましたので、 DEERSも元気に参加してきました☆
メンバーは、#3小堺選手・#10山城選手・#12加藤選手・#18永川選手・#26林選手・#34藤森選手・#88澤田選手と マネージャー・トレーナー・チアの有志で参加しました。
それでは、信じられないくらいチャレンジレベルの高かった今行事の感想を2人から聞いてみましょう。
尚、今回の20kmハイクの模様はTV放送されることになりました。是非ご覧ください!

きつい・・・テンションが変に。 このメンバーで歩きました。 ●DB#3 小堺健一
皆さんこんにちは!いつも応援ありがとうございます。DB#3小堺です。
今年度のシーズンも始まり練習が開始されました。この時期の練習は、基礎練習や走り込みがメインとなり、ハッキリ言って地味です! しかし、この時期が秋の結果を左右することは選手全員が理解しているので、みんな声を張り上げ頑張っています!
さて、そんな練習をしていながらも地域の皆さんとの交流を大事にしているところがDEERSの良いところでもあります。
そして今回、年間で数多くある地域交流の中でも体力・精神力ともに辛さNO.1の行事、「朝日に向かってチャレンジ!20kmハイク」に DEERSを代表して参加してきました。
このイベントは、地域の小学生を対象に参加を募り、夜中にひたすら歩いて歩いて歩いて歩きまくって、 辛さの向こう側にある何かを掴んでほしいという狙いがあるようです。 そのひたすらに歩くコースは、京王線「平山城址公園駅」から河川敷を延々下る全長22km!!
当日は、21時に京王線「柴崎駅」近くの調和小学校に集合し概要説明。電車移動を経て23時半頃、平山城址公園駅からスタートしました!!そしてここから延々と、歩く・あるく・アルク・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・ いつの間にやら辺りは明るくなり、ゴール地点の調和小学校に到着したのは、朝の7時過ぎでした。約7時間半の歩行は、富士登山よりも激しく疲労した気がします。(富士登山に関しては過去の鹿日記をご覧ください) ハイキング中は、終始無表情でエネルギーを使わないよう膝をケアして省エネハイクの真中マネージャーと、小学生に「サバンナの高橋に似すぎ!笑」となぜか笑われながらも鬼ごっこしながら歩き続けた藤森選手の2人が対照的でとても印象に残りました。 ゴールした後は、参加した小学生のお母さんや小学校の先生方の手作り豚汁と温かいココアをいただき、 疲労した体には最高の朝食になりました。
20kmハイクも終わってみれば辛いからこそ良い思い出になったような気がします。
辛さの向こう側にある何かがなんだったのかはハッキリとはわかりませんでしたが、ハイク終了後、約2時間の睡眠で練習に臨んだDEERSの面々の中には辛さの向こう側へ行ってしまい嘔吐したやつがいるとかいないとか・・・
とにかく、このような地域交流に参加しながらも日本一目指し日々練習していますので、今年度も変わらぬご声援をお願い致します。

だんだん明るくなってきた! こんな感じでハイクしました ●QB#10 山城拓也
3月17日(土)に「朝日に向かってチャレンジ!20kmハイク」に参加してきました。
午後11時に平山城址公園を出発し、私は6年2組の男子生徒達と歩くことになり、ひたすら恋バナで盛り上がりました。
小学生の勢いのおかげで、時間があっという間に過ぎました、
と言いたいところでしたが、夜が更けてくると、疲労と眠気で徐々に会話は減り、足取りも重くなり始めました。 そこに中間地点でのカップラーメン!さすが何年間もこのイベントを成功させてきているおやじ倶楽部さんです。 絶妙のタイミングで、夜食休憩を入れてくれていました。後は気力と根性で歩き続け、ゴールを迎えました! 時刻はもう午前7時を越えていたかと思います。そこに待っていたのは、あたたかい温かい豚汁とココアでした。
ゴールできた達成感。誰も怪我せず、リタイアしなかった安心感。それに勝る疲労感。いい経験になりました。 6年生は、翌週に卒業式を迎えるそうです。6年生にとっては、友達との最後の思い出となったのではないでしょうか。 その欠片でもいいので、アメフトという言葉が頭に残り、アメフト界の発展につながって欲しいと感じました。
当日(4時間後)の練習は、言うまでもなく辛かったです。 藤森選手、児童にまじっていても分からなーい!ゴール目前☆最後はDEERSで集合写真

    
line
2012/03/10〜11「調布観光フェスティバルに参加!」

3月10日(土)と11日(日)、鹿島DEERS&鹿島DEERSチアリーダーズKDCは調布市役所周辺にて行われた
「調布観光フェスティバル(第20回 調布観光物産展)」に 両日ステージ、ブースともに参加させていただきました。
メンバーは森ヘッドコーチはじめ、 #17高木選手、#20岩倉選手、#21加藤選手、#27伊藤選手、#34藤森選手、#37大舘選手、#42牧内選手、#57倉持選手、#71小島選手、#75井澤選手、#88澤田選手、#89三浦選手の計12名の選手と チア、マネージャーが参加しました。
あいにくのお天気だった土曜日も、すっかり快晴の日曜日も、 ブース・ステージイベントともに多くの地域の方々と交流できました。
少しでもアメフト、鹿島DEERSを知っていただける機会となりましたでしょうか?
イベント当日の様子を藤森選手&小島選手に伝えてもらいます。

体験コーナー!穴にボールを入れれるかな?! 体験コーナー!藤森選手のホイッスルでキック! ●RB#34 藤森裕人
こんにちは、RB#34藤森です。
11日(日)の調布観光フェスティバルに初めて参加させていただきました。
その日は天候に恵まれ、大勢の人で盛り上がりを見せていました。
今回はアメフト体験コーナーを担当しました。 途中列ができるほど子供たちに来てもらい、また何回も来てくれる子も出てきました。
これをキッカケに将来アメフトをやってくれる子が出てきてくれたら嬉しいです。
沢山の子供たちにパワーをもらい、今度は試合を観に来てもらえるように、今後も地域貢献活動を積極的に行っていきたいと思いました。
また、5月20日(日)にはファンフェスタがありますので、ぜひ柴崎グラウンドまでお越しください。

●OL#71 小島大輔
3月11日(日)に行われました調布市観光フェスティバルに参加させていただきました。
当日はDEERSブース出展のほか、広場ステージにて選手によるアメフトのデモンストレーションとKDCによるダンスパフォーマンスを披露させていただきました。
広場ステージ前には多くの方々にお集まり頂き、タックルやヒットの『ガツン!!』という音に『オォーッ!』っと、 歓声をあげて頂き、またKDCの華麗な応援パフォーマンスでは一緒に『GO!GO!調布!』コールで盛り上がり、 少しでもアメフトの魅力を感じていただけたかと思います。
今回のフェスティバルに参加させていただき、 今後ますます地域に根付いたチームを作っていく為にも積極的に地域のイベントに参加することの大切さを実感いたしました。 今回の調布観光フェスティバルでは多くの皆様にアメフト体験コーナーを楽しんでいただけたと思いますが、 5月20日のファンフェスタでは同様のアトラクションをバージョンアップしてご用意しています。
ぜひファンフェスタへお越しください!選手、チア、スタッフ一同皆様とお会いできることを楽しみにしております。 ステージパフォーマンスの様子。グッズ販売も行いました☆DEERくんと一緒に、選手になって記念写真!

最後に、このような機会を設けていただいた調布市役所の皆様に深く御礼申し上げます。
    
line
2012/03/04「健康フェスティバルに参加」

3月4日(日)調和小学校の体育館にて行われた「第1回健康フェスティバル」(主催:ちょうわ地区協議会)に参加してきました。調和小学校は鹿島ディアーズが練習している柴崎グランドのすぐ近くです。
参加者は矢澤コーチ、海老原トレーナー、田中トレーナー、#19碇選手、#18永川選手、#50橋本選手、
#47矢野選手、#26林選手、#30岩根選手、#80長島選手、#99海老澤選手、#44小宮選手、#14青木選手の計10名の選手とチア11名、マネージャー5名の計29名でした。
地域行事にこうしてお声かけいただけることは地域に根付いたチームに一歩近づけたと感じ喜ばしい限りです。元気いっぱい楽しく汗をかいた会場の様子をお伝えします。

受付してます! ●LS#19 碇 大平
3月4日(日)ちょうわ地区協議会が主催する「第1回健康フェスティバル」に、調和地区の一員として、また地域で活動するチームの一員として参加させて頂きました。
このフェスティバルは、体力測定(反復横とびや握力測定等5種目)を通じて、自分の体力を再認識しようということが趣旨でしたが、当日は調和地区のお子さんからお年寄りの方まで100名近い地域の方々が参加されており、皆さん笑顔で楽しそうに取り組んでいらっしゃいました。
私としては、長座体前屈の種目で測定のお手伝いをさせて頂きましたが、参加された皆さんの体の柔らかさに驚かされ、自分も皆さんに負けないよう日々ストレッチをして柔軟性をもっと身に付けなければとひしひしと感じました。
また、当日はアメリカンフットボールのプレーの一部を披露する機会を設けていただき、地域の皆さんに少しでもアメリカンフットボールに触れて頂くことができ、大変嬉しかったです。
今後も地域から愛され、温かく応援いただけるチームを目指して、頑張っていきたいと思います。

模擬練習披露中の様子 ●マネージャー 松島歩惟
開会式ではアメフトの模擬練習をさせていただきました。初めてアメフトに触れる方も多かったと思いますが、演技後に温かい拍手をいただきありがとうございました。
また、チアリーダーによる模範演技も披露させていただきました。会場の皆さんにもチアスティックを持っていただき応援練習もさせていただきました。今度はぜひ試合会場にて間近でアメフトを見て一緒に応援していただければと思います。
開会式も終わり、いよいよ測定が始まったらびっくり、みなさん、元気です。
親子でいらして娘さんに応援されながら頑張るお父さん。出来るかな?と言いながら意外とハイスコアをたたき出しちゃうお母さん。リズムよく反復横跳びをこなしている方の年齢を伺ったらなんと78歳! みなさん素敵な笑顔で汗をかいていらっしゃいました。
地域の方と年齢関係なく接する機会、これからも大切にしてゆきたいものだと改めて感じた日でした。

また、鹿島DEERS&KDCは今週末の10日、11日も調布観光フェスティバルに参加します。
お近くにお住まいの方はぜひお越しください。一緒に地域の絆を深めましょう!
反復横とびに挑戦!握力測定アメフト好きな子どもたちも一緒に集合写真

    
line
2012/02/26「日本プライベートフットボールリーグ協会(JPFF)主催「絆BOWL」に参加」

#88澤田選手 #38佐藤選手 2ショット









こんにちは!
今日は、プライベートフットボール協会主催の東日本復興支援チャリティーマッチ「絆BOWL」に 東北リーグ出身のRB#38佐藤選手とWR#88澤田選手が特別出場をするということで試合観戦に行ってきました!
JPFF選抜vs東北社会人選抜の戦いです。
二人は学生時代に東北の星☆と言われていた(噂)ので、とっても楽しみにしていました。
結果は20-7で東北社会人選抜の勝利!
実はこの時期にフットボールをするのは初めてと話していた二人。(普段は5月と9月の試合シーズンに向けて準備しているので) まだまだ体作りの期間の中での出場で、何かとプレッシャーはあったようです。
ですが、記録はどうあれ、澤田選手はロングパスキャッチで会場を沸かせたりと盛り上がりの貢献は十分出来たのではないかと思います!
盛り上がりと言えば、ハーフタイムや表彰での東北選手の皆さんの明るいノリ!リズムに乗ったり、掛け声かけたり、見ていた私もとっても楽しくなりました。

二人に感想を聞きました!それではどうぞ。

●RB#38 佐藤 昭一郎
「5年ぶりのパントリターンも含め記録は良いとは言えませんが、いつもとは違った和気あいあいとした中でのフットボール、本当に楽しかったです。東北出身ということで、大学院時代に所属していたチームメイトと一緒に試合が出来ました。また、選抜チームの選手の沢山の方から、頑張ってくださいとエールをいただき逆にパワーをもらってしまいました!縁に恵まれ、出場することが出来て光栄です。今シーズンも力の限り頑張ります。」

●WR#88 澤田 叔宏
「楽しかったのがまず一番。久しぶりに昔のチームメイトとも一緒にプレーすることが出来ました!実は学生時代にとってもお世話になったコーチ(東北では大学のコーチ兼社会人選手が普通)の引退試合でもあった今日、自分のキャッチでコーチをMVPにしたいという目標も持って臨んだ試合でもありました。残念ながら達成することが出来ませんでしたが、日頃の練習での自身の課題も見つけることが出来ました。今日の経験も生かし、今年も頑張りますので応援よろしくお願いします!」

東北選抜チーム集合写真 DEERS応援団と一緒に









(文章:マネージャー真中久仁枝)

line
2012/02/19「高校生クリニックに参加しました!」

OL#77笠井選手指導中 LBの基本を教える#42牧内選手・#56杉山選手 WR#2中川選手実演中









2月19日(日)鹿島柴崎グランドにて開催された、東京都高等学校体育連盟主催の「平成23年度強化練習会」に、
アメフト部門の講師としてDEERSの選手・コーチ・スタッフが参加しました。
森ヘッドコーチを始め、伊藤コーチ、有澤コーチ、矢澤コーチ、田中トレーナー、高田アシスタントストレングスコーチ、 QB#12加藤、RB#27伊藤・#34藤森・#38佐藤、 TE#1庭野・#89三浦、WR#2中川・#88澤田、OL#52渡邊・#77笠井・#71小島、DL#93重近・#99海老澤、LB#42牧内・#56杉山、 DB#24佐野・#26林以上23名が参加しました!その様子をこの2人に伝えてもらいます。

●TE#1庭野 隆史
2月19日(日)東京都高等学校体育連盟主催の「平成23年度強化練習会」(以下:クリニック)に講師として参加させていただきました。
本格的にフットボールを始めて、まだ1年にも満たない高校1年生が対象でしたが、みんな体格・ファンダメンタルがしっかりしていて、 日本フットボール界の未来は明るいなと感じました。
今回のクリニックの練習内容は基礎中の基礎だったので、退屈に感じてしまうのではと思っていましたが、 高校生たちからは「少しでも上手くなってやるぞ!」という気持ちが伝わってきたので、とても嬉しかったです。 フットボールに限らず、どのスポーツでも基礎が大事です。
今回、学んだことを今後のプレーに活かしてもらい、日本フットボール界を一緒に盛り上げていけたらと思います。 彼らが社会人になり、アメフトを続けていたなら私は34歳・・・ 四十路一歩手前のおじさんですね・・・一緒にプレーできることを楽しみにしております。(多分です、多分)

●DL#99海老澤 裕二
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は寒波にも負けず、コートなしのジャケットのみで過ごしております。
2月19日は柴崎グラウンドで開催された高校生クリニックに参加してきました。10校以上の高校から参加を集い100名以上の高校生に参加して頂きました。
私は伊藤吾朗コーチ、重近選手と一緒にDLを担当致しました。今回のクリニックの対象は高校1年生ということでしたので、 ヒットの仕方・スタンスの取り方など、基本的なことを中心に教えるためにメニューを作りました。 高校生たちはしっかりと説明に耳を傾けてくれるので、ついつい話過ぎてしまいメニューが短くなったものもありました。
最初は「最近の子は大人しい子が多いな」と感じていましたが、ヒットするメニューやOLとの1on1の時にはガラっと雰囲気が変わる子が多かったと思います。 基礎がしっかりと出来ている子が多かったので、各高校の先生方やOBの方々の指導がしっかり行き届いているなと感じました。
背が高くてスラっとしている子が多く、私と重近選手に似た体形の子はいませんでした(重近選手はともかく私に似た体形の人はなかなかいません)。 自分の得意なテクニックを薦められなかったのがとても残念でした。高校生に指導するのは大学生に指導するよりも大変でしたが、クセなどが無い分、 指摘してもすぐに修正できるので、上手になっていく高校生を見てとてもやりがいを感じました。
人に何かを説明するということは、それ自体を深く知る必要があります。今回のクリニックを通じて基礎の再確認をすることができて、とても勉強になりました。
今回のクリニックで教えた子たちが、春の試合で活躍してくれることを願っています。そして機会があれば数年後に対戦できたら良いなと思います。

DLを担当した#93重近選手・#99海老澤選手 DB#24佐野選手。熱いです。 QB#12加藤選手と高校生


line
2012/01/15「国領・調和地区耐寒マラソンに参加!」

1月15日(日)健全育成推進国領・調和地区第38回耐寒マラソンに参加しました。
DEERSからは#3小堺選手、#20岩倉選手、#26林選手、#27伊藤選手、#34藤森選手、#54佐藤(裕)選手(応援)、真中マネ、山岡マネ、松本マネ、学生トレーナー5名が出場しました。
今回はRBを率いるがんちゃんこと#20岩倉選手と、4回目の出場となったマネージャー山岡が当日の様子をお伝えします。

スタートはばっちり! ●RB#20 岩倉慶成
鹿日記ご愛読のみなさま、こんにちは!
RB#20のチャン・ガンがお送りする"慶"成日記です。

さて先日、毎年恒例「耐寒マラソン」を走りました。 以前、2年前に走った時は誰もDEERSが入賞しないという、非常に悔いの残る結果でした。 そこで「今年こそは!」とリベンジを誓い、#20岩倉、#27伊藤、#34藤森のランニングバック3名を擁し、マラソンに臨みました!

そして結果は以下の通り、2名の入賞を果たしました。
激しいラストスパート!  藤森 7位(3位の位置からズルズル後退)
 岩倉10位(11位とは鼻差でした)
 伊藤15位(残念です)

3名全員入賞とはなりませんでしたが、地域の方に応援され、また交流を持てたことでとても楽しい時間を過ごせました!

なお、スタート地点の中学校のグラウンドに鉄棒があったのを見つけた#3小堺さんは、 体操選手のように鉄棒でグルグル回って、地元中学生に「アイツやべぇ・・・」と言わしめ、 周囲の人を驚かせていました。

--------------------------------------------------------------------------------
●マネージャー 山岡麻里子
国領・調和地区の小中学生とその保護者を中心に、約500名が国領中学校のグラウンドに集まりました。当日は少し曇り空でしたが風も無く、運動にはちょうどいい気候でした。 今年のDEERS注目走者は、新人の#26林選手と#34藤森選手の二人。若くて元気なこの二人なら上位入賞も夢じゃない!と、大いに期待していました。

校外一周後の藤森選手 なぜか校庭の鉄棒でアップを積極的に行うなど準備は万端(?)
腕時計でタイムを計るフェイクを入れつつ一般男子部門のスタートです。校外を一周すると藤森選手が3位の位置に!なかなか好スタートです。その他の愉快な仲間たちも後に続きます。コースは国領・調和地区の住宅街と野川周辺をまわって4キロ。学校にみんなが帰ってくるのを待ちます。
そして先頭が学校へ帰ってくる、DEERSはまだか!?2位、3位、藤森は順位を落としたか!?4位・5位まだ見えない!6位、7位、あ、藤森です!DEERSの先頭は新人藤森選手です!
などと実際は白熱実況なんてしていませんでしたが、手ぶらで帰る心配がなくなり少しほっとしました。

続きまして一般女子の部です。今年は出場者10人中7名がDEERS関係者で占めています。
出場4回目になる私のライバルは過去の自分!と言いたいところですが、普段さほど運動もせず年々体力が衰えていくのを実感しているので、前回よりタイムが落ちませんように、と無難な目標で走りました。
一般女子は学生トレーナーのふーちゃんが見事1位を獲得!そしてなんとかタイムは落ちずにゴールできました!次の日の筋肉激痛と引換に・・・。

また、今大会では驚くことに現役消防士さんが消防服・帽子・長靴・手袋・放水の口部分(重そう)をフル装備で出場されていました。たった一人、フル装備で4キロを走りぬく姿はもはや苦行。しかし、そんな姿にスタート前からゴール後まで、沿道の老若男女の熱い声援が・・・!
そんな気合の入った姿に心を打たれた私は、来年はDEERSも誰か一人はメット・防具等をフル装備で対抗しよう!と胸に誓いました。(フル装備して走るのは選手です)
皆様、来年フル装備でマラソンを走るDEERS選手にご期待ください!

いつも応援してくれている、ご近所さんのちーちゃんも一緒に集合写真☆ マネージャーも走りました!

    
line
2012/01/14「UNDER ARMOURコンバインに参加」

全米では高い評価を受けている世界最高峰の能力測定システム、 「UNDER ARMOURコンバイン」が日本で初めて行われました! 国内アメリカンフットボール市場の活性化を図り、高校生アスリートを対象に開催されているもので、
DEERSからはコーチと選手が指導者側で参加させていただきました!
大寒波の中、熱気に帯びた会場の雰囲気を牧内選手と笠井選手に伝えてもらいました。

●LB#42 牧内崇志
コンバインの様子、牧内選手 みなさま、こんにちは。
11月まであんな暖かい日が続いていたと思ったら、この1ヶ月はかなり冷え込んでおりますが体調など崩されていないでしょうか。
さて、そんな寒い気候の中、1月14日に川崎球場において
『UNDER ARMOURコンバイン in JAPAN』が開催され、 コンバインのコーチとして参加してきました。

対象は高校生。シャイな年頃なためか、他の高校の選手がいるためか、みんな遠慮しがちでおとなしかった。 でも時が経つにつれみんな元気が良くなり、最後のコンペティション(他ポジションとの対戦式の練習)では、 ノースタイルなのも忘れるくらい熱い気持ちを出していました。
牧内選手のジャッジ。選手白熱。 フットボールをまだまだ知らないのは当然だけど、まるでスポンジが水を吸うように、 いや、この頃乾燥している肌が化粧水を吸い込むように、『やろう』と言ったことをすぐに吸収し、 序盤と最後ではまるで違う人になっていました。
あの吸収力はほんとにすごい!

みな同じウエアをまとい、テストにのぞむ姿はとてもエキサイティングで、 日本のアメフト界がさらに広がっていく可能性を感じました。
そしてアメフトの楽しさを改めて感じることができた一日でもありました。
寒い中、一生懸命にコンバインに参加していた高校生のみなさん、またこのような企画をしていただいた方々、ご苦労様でした。

※UNDER ARMOURのマネキンのモデルになっている元NFL選手が来ていましたが、
アメフトをやめてから幾年か経過しているにもかかわらず、あのカラダ・・(詳細は笠井の日記にて)
アメフト最高峰のリーグを目指し実際にやった選手の一部を目の当たりにし、個人的にも世界を感じる瞬間でした。


●OL#77 笠井公平
コンバインの様子、笠井選手 いつも鹿日記をお読みいただきありがとうございます。
OL#77笠井です。
1月14日に川崎球場にて開催された 「UNDER ARMOURコンバイン」という
高校生対象の能力測定とスキルクリニックのイベントに、 OLスキルコーチということで参加してきました。
他にも審査員としてNFLスカウト、元NFL選手、オービックシーガルズの選手も コーチとして参加していました。

なかでも元NFLのエリック・オグボグさんは、イベントの最後にNFLの体を見せてやるということで、 高校生の前で披露していましたが、やはり本場は違うなと思わせるような肉体でした。
コンバインの様子、笠井選手 また「コンニチワ」「ロッポンギ!」と発言したり、なんといっても場の雰囲気を盛り上げるのが上手でした。
高校生もとてもモチベーションが高く、コーチとして参加しましたが逆にやる気をもらったような気がします。
今シーズンこそは良い結果を残せるよう、それぞれ動き出していますので、
今年も応援のほど宜しくお願いします。




少し見づらいですが、こんなに沢山の高校生が参加しました 牧内選手とLBを担当した有澤コーチ DLを担当した伊藤コーチと小宮選手

    
line
2012/01/11「2011 DEERS納会」

中村社長のご挨拶 田代副社長からの激励のお言葉をいただいているDB KDCと一緒に★
1月11日(水)鹿島赤坂別館において2011 DEERS納会が開催されました。
鹿島相談役・中村社長を始めとしたチーム関係者の出席に加え、普段お世話になっている方々にもご出席いただきました。ありがとうございました。
中村社長よりご挨拶をいただき、森ヘッドコーチより2011年度の活動報告の後、1年を通して活躍した選手が表彰されました。

******ここに表彰された選手と、その受賞理由を紹介します*******

受賞の様子1 ★Best Special Team Performer【スペシャルチームの最優秀賞】
 DB#5 桑澤 勇士 選手

受賞理由:
昨年に続き2年連続の受賞。地道な努力と経験を積んだことで持ち前の高い運動能力が開花。 今やキッキングチームにおいて敵味方を問わず誰もが一目置く存在となっている。



受賞の様子2 ★Rookie of the Year【新人賞】
 QB#12 加藤 翔平 選手

受賞理由:
新人とは思えない落ち着いたクォーターバッキングでオフェンスチームを牽引。 持ち前のパス能力が存分に発揮され、リーグリーディングパサーならびに
最優秀新人賞を獲得。



受賞の様子3 ★Hardest Worker【アメフト&仕事を両立して頑張った選手】
 OL#58 播磨 祐二 選手

受賞理由:
多忙な業務の中にあって、自身のトレーニング・練習参加はもとより、後輩の指導に腐心した。 また、豊富な知識と経験を活かしオフェンスチームの
意識統一、理解力向上に貢献した。



受賞の様子4 ★Most Improved Player【昨年最も上達した選手】
 WR#18 永川 勝也 選手

受賞理由:
怪我の克服と地道なトレーニングの成果もあり、いかなる状況においても力を発揮できる選手に成長した。 信頼が結果に繋がり、リーディングレシーバー獲得の他、オールXにも選出された。



★MVP【年間最優秀賞】
 
該当者なし。



「完全燃焼」というスローガンを掲げた2011シーズンでしたが、昨年と同じ相手に完敗という結果になってしまい、
とても悔しいシーズンとなりました。 この悔しさを忘れず今シーズン日本一を目指します。
既に2012シーズンは始まっています。2012年度の納会では、MVP【年間最優秀賞】を選出するのに悩むくらい、 全員が活躍するシーズンになるようDEERS一同精進して参ります。
今シーズンも熱いご声援宜しくお願い致します。
受賞者と森ヘッドコーチ DEERSケーキ たくさん食べました。

    
line

BackNumber
2012年後半2011年後半2010年後半2009年後半2008年後半2007年後半
2012年前半2011年前半2010年前半2009年前半2008年前半2007年前半
2006年後半2005年後半2004年後半2003年後半2002年後半2001年後半
2006年前半2005年前半2004年前半2003年前半2002年前半2001年前半



All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.